- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 井上二郎 今井翔馬 神子田章博 赤木野々花 是永千恵
オープニング映像。
オープニングのあいさつ。
政府は物価高への対応などを柱とする新たな経済対策をきょう決定する。新たな経済対策では、賃上げと投資がけん引する成長型経済への移行を確実なものにするとして、賃上げ環境の整備などを通じた日本経済地方経済の成長、物価高への対応、国民の安心安全の確保を柱に掲げた。主な事業としては、電気ガス料金の補助を来年1月から再開し3月まで行うことや、住民税の非課税世帯を対象とした給付金の支給、能登半島地震の被災地のインフラ復旧や生活再建の支援策などが盛り込まれている。この経済対策の財政支出の規模は21兆9000億円程度、民間の資金も含めた事業規模は39兆円程度になる。政府はきょう午後、経済対策を決定し、今年度の補正予算案の編成を急ぐことにしていて、補正予算案での一般会計からの支出は13兆9000億円程度になる見通し。一方、今回の経済対策には、自民、公明両党と国民民主党の合意に基づいて、年収が103万円を超えると所得税が生じる103万円の壁について“税制改正の中で議論し引き上げる”と明記され、今後の税制改正の議論の中で制度設計など具体的な検討が進められる。
ASEAN(東南アジア諸国連合)の拡大国防相会議に出席するため、ラオスを訪問中の中谷大臣はきのう中国の董軍国防相と個別に会談した。この中で中谷大臣はことし8月の中国軍機による日本領空への侵犯に重ねて抗議し、再発防止を求めるとともに中国の軍事活動の活発化などに深刻な懸念を伝えた。両氏は先の日中首脳会談で建設的で安定的な関係を構築していく方向性を確認したことを踏まえ、安全保障上の懸案があるからこそ防衛当局間の意思疎通が重要だとして、2019年以来途絶えている部隊間交流の再開に向けて対話を進めていくことで一致した。また、中谷大臣は米国、オーストラリア、韓国、それに中国との領有権問題を抱えるフィリピンの防衛担当閣僚との会談にも臨み、国際法と各国の主権を尊重する重要性を共有し、自由で開かれた安全なインド太平洋の実現に向けて防衛協力を強化していくことを申し合わせた。
台頭する中国とどのように向き合っていくかは日本にとって最大のテーマ。中谷防衛相の訪問でもそれが焦点となった。政府内には「中国はトランプ政権発足後の対立を見据え、日本との距離を縮めようとしている」という見方があるが、中国が日本周辺で軍事活動を活発化させ脅威が高まっていることに変わりはなく、防衛省幹部は「相手の思惑は冷静にみるべき」などと話す。
自民党はきのう石破首相が出席して政治改革本部の会合を開き党の改革案を了承した。改革案では党から議員に支給される政策活動費を廃止する一方、公表に配慮が必要な支出は第三者機関の監査を受けるとしている。また外国人によるパーティー券の購入禁止や、政治資金などにかかわる犯罪で議員が起訴された場合、政党交付金の支給を停止する制度の導入などが盛り込まれた。自民党はこの案をもとに与野党協議を行うことを呼び掛けていて出来るだけ幅広い合意を得て政治資金規正法の再改正を年内に実現したい考え。これに対し日本維新の会と国民民主党は協議に応じる方針で、立憲民主党などは対応を検討している。政治改革をめぐっては、立憲民主党などが自民党が慎重な姿勢を示している企業団体献金の禁止も必要だとしていて、この扱いも焦点の一つとなる見通し。
東京・渋谷の現在の様子、気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
気候変動対策を話し合う国連の会議・COP29では、成果文書の草案をめぐって各国から内容が不十分だとする不満が相次ぐ事態となった。
COP29会場には気候変動対策を訴える環境団体の代表も大勢集まっている。その中で存在感を見せているのが各国の若い世代。日本から現地入りしたSWiTCHの佐座槙苗さんを取材した。佐座さんは現地の様子を札幌の小学校にオンラインで伝えた。
横浜市民防災センターからの中継。国の調査によるとマンションなどの共同住宅の割合は増加を続けていて、去年は全国で44.9%(過去最高)になった。共同住宅の割合が高い横浜市では、マンション特有の防災室を体験できる施設がことし4月にできた。
- キーワード
- 横浜市横浜市民防災センター
横浜市のマンションで管理会社が防災施設を入居者に案内していた。さらに住民同士のつながりが希薄という板橋の賃貸マンションでは、災害時の具体的な行動を記したカードを導入し、訓練も行った。
滋賀県甲良町・西明寺では不断桜と紅葉を同時に楽しむことができる。三重塔は国宝。織田信長の焼き討ちにあい、荒廃していた時、2匹の黒猫の導きで訪れた僧侶が寺を復興したという。現在、玄と空、二匹の黒猫を飼っている。
経団連会長が柏崎刈羽原発視察。原子炉建屋では水素が漏洩した場合爆発を防ぐ対策として設備など担当者から説明を受けた。東京電力との意見交換の場では、小早川社長は「福島第一原発の事故の教訓を踏まえた安全性の確保と地域からの信頼が大事だ」「地域の声に真摯に向き合いたい」、十倉会長は「視察を通し多重の安全対策が理解できた。地元の理解を大前提として早期に再稼働することを大いに期待している」と述べた。経団連が訪れた背景は生成AIなどの利用で電力需要拡大が見込まれ、経済界としても原子力発電に期待が強まっている。
交通空白解消のため、新たな組織が国土交通省が中心となって近く発足する。全国47の都道府県、JR各社、バス・タクシー会社の事業者、小売業界、IT業界、金融など160あまりの企業・団体などが会員となる見通し。タクシー会社が主体となる日本版ライドシェアや自治体などが主体となる公共ライドシェアの導入を促すほか、駅員、配達員が公共ライドシェアのドライバーを担うなどの連携も想定。国土交通省は資金面を支援し、先行事例の情報共有や、実証事業の連携などで全国規模の取り組みにつなげたいとしている。
日本生命は来年以降契約したほけんの窓口や年金保険の利回りを引き上げる。引き上げは40年ぶり。
- キーワード
- 日本生命保険
東京・渋谷からの中継を交えて全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
大谷選手は今季バッターに専念し、本塁打王、打点王の二冠。大リーグ初本塁打50盗塁50「50−50」を達成。MVPを受賞すれば2年連続3回目。指名打者に専念した選手の受賞は初となる。ワースポ×MLBスペシャル大谷翔平3回目のMVPなるか?はこのあと午前8時からBSにて放送。
森重航選手24歳は北京五輪・男子500m銅メダル。日本勢3大会ぶりのメダルだった。昨シーズンはW杯4回優勝。今年の夏ナショナルチームを離れ練習を始めた。ショートトラックを練習に取り入れ、カーブワークを強化。練習場所、トレーナーは自分たちで手配。W杯2種目優勝・山田将矢選手のコメント。スピードスケートW杯長野大会はきょうBSにて放送。
為替と株の値動きを伝えた。