北陸新幹線の新大阪までの延伸を巡っては与党のプロジェクトチームが福井県小浜市を通って京都駅に南下する小浜京都ルートで建設する方針を決め、来年度中の着工を目指している。関係者によると国土交通省はこの建設費について精査を進めているが、資材や人件費の高騰などからこれまで見込んでいた2兆1000億円程度の2倍近くに膨らむ可能性がある。北陸新幹線の新大阪への延伸は京都府内での環境影響評価が遅れていることなどから早期の延伸を求めて滋賀県の米原駅を経由するルートへの見直しを求める声もあり、この場合も同様の理由で従来の5900億円程度から大きく増える可能性がある。建設費が増えると費用対効果が低下することになるが、訪日外国人の急増といった最近の情勢を踏まえて経済効果をどう見込むかなどを検討するという。今後、与党や国土交通省などで財源や費用対効果についての議論が進められる見通しだ。