TVでた蔵トップ>> キーワード

「ICC」 のテレビ露出情報

先月開かれたICC締約国会議で、ICC所長の赤根智子さんは強い危機感を訴えた。ロシアがウクライナに侵攻し、ICCは子どもをロシアに移送した疑いでプーチン大統領らに逮捕状を出した。さらに、イスラエルがガザへの大規模攻撃を開始、ICCは戦争犯罪などの疑いでネタニヤフ首相らに逮捕状を出した。これに対し、ロシアとイスラエルを支持するアメリカは強く反発。ICC裁判官18人中、12人がアメリカの制裁やロシアの指名手配を受けている。職員はアメリカ系の銀行やITサービスの利用が制限されているという。ICCが誕生したのは約25年前。第2時大戦後、半世紀に及ぶ議論の末に国際法による正義を実現する裁判所として設立された。現在、125の国や地域が加盟、アメリカやロシアは参加していない。これまで34件が訴追され、アフリカの武装グループ指導者などを有罪にしてきた。
しかし今、ICCに加盟する国からも大国に配慮し離脱する動きが出ている。その1つがハンガリーで、イスラエルやロシアとの関係を重視してきた。去年、逮捕状が出ているネタニヤフ首相を招待し、ICCからの脱退を表明。自国の外交が制限されることに反発している。さらにモンゴルも逮捕状の出ているプーチン大統領の訪問を歓迎し、ICC加盟国の結束が揺らいでいた。そうした中で開かれたICC締約国会議。大国の脅威にさらされる国や地域はICCの意義を強く主張した。被害を訴える当事者たちも声を上げた。赤根さんは会議の合間を縫って20近い国の代表と会談を重ねた。モンゴルの代表とも会談し、今こそ団結が必要だと熱心に語りかけた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月6日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
クローズアップ現代#5084 “トランプ新戦略”の衝撃 展望2026年の世界
アジアへの影響について、遠藤氏は「世界が勢力圏ごとに分割されていく。東アジアを担うのは中国が有力な候補になる。日本はギリギリその勢力の一端かもしれないが、トランプ政権はレアアースや大豆などを念頭に中国に傾斜している。日本が相対的に重要でないポジションに置かれる可能性がある。その中のひとつが台湾。日本にとって死活的な利益が絡むところで簡単に米中でディールされて[…続きを読む]

2025年12月11日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(エンディング)
国際報道の番組宣伝。あすは危機に直面するICC。日本で支援の動き。

2025年12月4日放送 14:00 - 14:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ICCの締約国会議は3日、ロシアやアメリカが裁判官などに圧力をかけていることを念頭に、脅迫・威圧的な手段で裁判所の独立性を弱体化させる試みに対して重大な懸念を示すなどとする宣言を採択した。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.