TVでた蔵トップ>> キーワード

「坂口孝則さん」 のテレビ露出情報

タイムサービスをめぐっては時と場合によって値段を変えるダイナミックプライシングという新たなシステムも始まっている。また、プロ野球の千葉ロッテは試合日や天候などからAIが需要を予測して料金を変更する試みが行われている。サウナ・SAUNA XXでは混雑状況に応じてリアルタイムに値段を変動させ14人までの場合1500円・23人以上の場合3000円などとなるという。変動料金について専門家の坂口孝則さんはデータ分析技術が発達したことで、天気や時間帯から売り上げが予測できるようになり企業と消費者のメリットを合致させられるようになったと紹介している。美術館や博物館でも曜日などを考慮して価格を設定することで休日の混雑を避ける動きはあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月28日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.FOCUS
経営コンサルタント・坂口孝則さんによると新業態への参入は「企業の強みとニーズへの対応」がキーワードだという。中でも坂口さんが注目しているのが、総合スーパーを運営する「イオンリテール」が展開する冷凍食品に特化した店舗「@FROZEN」。イオンリテールの強みは全国展開していることで、お客さんにウケる商品を理解している。また、家電量販店の「ヨドバシカメラ」は美容に[…続きを読む]

2024年4月29日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
セブン-イレブン・ジャパン矢島弘樹副本部長は「お客様と一体になって食品ロス、環境への貢献をしていきたい。買っていただいたら『ご協力ありがとうございました』という接客で迎えたい」と話した。ローソンは、店ごとに商品在庫数や天候などを加味し、過去の販売データから廃棄せずに売り切るための値引き金額と時間を提案し、全国の店舗に導入している。ファミリーマートは2021年[…続きを読む]

2024年4月23日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
スタジオで食品ロス削減のためのコンビニ各社の取り組みを紹介。セブンイレブンでは2020年〜販売期限が近い商品にシールを貼りポイント5%還元、2021年〜“てまえどり”呼びかけを行ったり、先月〜手巻おにぎり5種の消費期限・平均約8時間延長するなどを行ってきた。ファミリーマートでは2021年〜食品ロス削減を掲げた値引き販売を全国で実施している。ローソンではAIを[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.