冒頭の謎の声に注目だとして「はいよろこんで/こっちのけんと」を紹介。GRPはイントロの謎の声は逆再生すると言葉になっているとして逆再生し、こっちのけんとと合作である「死ぬな!」でも歌詞をネットで考察してくれる人たちがいて、リスナーを楽しませる要素として演出したなどと語った。本間は「世界的なイントロの流行とは逆のアプローチ メロディーラインが際立つ」として「恋風邪にのせて/Vaundy」などを紹介。川谷は「考えるほどスゴい… 謎の変拍子イントロ」として「アポリア/ヨルシカ」を紹介。川谷はイントロが7/8拍子と8/8拍子を繰り返しており、この曲がエンディングになっているアニメ「チ。-地球の運動について」は天動説と地動説を巡る物語で、天動説では7つの惑星が動くとされ地動説では地球含めた8つの惑星が動くとし、それを表現しているのではと語った。
川谷は考察が求められるのは業界人としてキツくはあるが、自分たちの楽曲でも考察要素を入れることがあり、「夜凪 feat.にしな/indigo la End」では掛け合いのようにモールス信号を取り入れたが誰もに気付かれずにいるなどと語った。また川谷はベースでイントロをつくることにハマっているとして「SLUMP/礼賛」「晩春/ゲスの極み乙女」を紹介。KOHDは「ギターの特性と可能性を存分に引き出した唯一無二のイントロ」として「ずうっといっしょ!/キタニタツヤ」を紹介。KOHDはギターの特性でもある開放弦を活用したテクニカルなイントロなどと実演しつつ伝えた。
本間は「中毒性を生み出す中華風イントロ」として「ちゅ、多様性。/ano」を紹介。GRPは「声がブラス(管楽器)に聴こえるマジック!?」として「感電/米津玄師」を紹介。KOHDは「イントロだけでヒゲダンのスター性とスケールを感じる曲」として「50%/Official髭男dism」を紹介。川谷は「全てが計算された美しい低音のイントロ」として「Cinderella/TOMOO」を紹介。
川谷は考察が求められるのは業界人としてキツくはあるが、自分たちの楽曲でも考察要素を入れることがあり、「夜凪 feat.にしな/indigo la End」では掛け合いのようにモールス信号を取り入れたが誰もに気付かれずにいるなどと語った。また川谷はベースでイントロをつくることにハマっているとして「SLUMP/礼賛」「晩春/ゲスの極み乙女」を紹介。KOHDは「ギターの特性と可能性を存分に引き出した唯一無二のイントロ」として「ずうっといっしょ!/キタニタツヤ」を紹介。KOHDはギターの特性でもある開放弦を活用したテクニカルなイントロなどと実演しつつ伝えた。
本間は「中毒性を生み出す中華風イントロ」として「ちゅ、多様性。/ano」を紹介。GRPは「声がブラス(管楽器)に聴こえるマジック!?」として「感電/米津玄師」を紹介。KOHDは「イントロだけでヒゲダンのスター性とスケールを感じる曲」として「50%/Official髭男dism」を紹介。川谷は「全てが計算された美しい低音のイントロ」として「Cinderella/TOMOO」を紹介。