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「大丸松坂屋」 のテレビ露出情報

国内企業の決算発表が本格化している。大丸を運営するJ.フロント リテイリングは今年3月から8月までの半年間の決算を発表。売上高にあたる売上収益は前の年から9.3%増えた2093億円。営業利益は2倍の393億円となり、3月から8月期として過去最高を更新した。好調の要因がこの夏に1ドル161円台をつけた歴史的な円安。これにより訪日客による売上高が大幅に増えたという。特に人気なのは品質の高い日本の化粧品。多くの客が指名買いで来店する。一方、日本人の客には腕時計など比較的高級な商品が人気で、こうした国内富裕層の消費も好業績を支えたという。
好調な決算を発表したイオンモール。日本最大級の規模を誇るイオンモール幕張新都心には、約360のテナントが入っている。国内のイオンモール全体で、モールに入居する専門店の売上高を見ると雑貨は1年前の同じ時期と比べて6.5%増加。季節要因の影響が少なく、安定的に売り上げを伸ばしたという。イオンモールの主な収入源はテナントからの賃料。歩合賃料の場合、テナントの売り上げが伸びれば伸びるほどイオンモールの収入が増えることになる。今年3月から8月の決算は売上高にあたる営業収益は2222億円と1年前と比べて5.4%増加。また、営業利益は9.9%プラスの268億円だった。雑貨以外にも、ホビー、趣味用品の売り上げは9%増加。衣料品も、2.4%のプラスとなるなどあらゆる業種が好調となっている。イオンモール・坪谷雅之取締役は「この景気は今期いっぱいは続くだろう」などとコメント。
衣料品大手の「しまむら」の3月から8月までの半年間の決算で売上高、営業利益ともに過去最高を更新。純利益は減益予想から一転5%の増益となるなど小売各社で好決算が続いている。ただ今日発表された統計には気になるデータも。物価の変動を反映させた実質賃金は8月、3か月ぶりに減少(厚生労働省)。また、8月は実質消費支出も2か月ぶりのマイナスとなった。さらに夏場と比べて円高が進んでいるため、インバウンド消費の勢いにも陰りが出ている。大丸松坂屋の免税売上高は今年1月から7月までは去年の倍以上で推移してきたが、8月は39%増。9月は17%増にとどまるなど、急減速している。イオンモール・大野惠司社長は「時間消費型のショッピングセンターに変えていきたい」、Jフロントリテイリング・小野圭一社長は「年末年始と春節という大きなイベントがありもう一段、今年度はドライブがかかるとみる」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月9日放送 9:21 - 9:26 テレビ東京
Mナビ(Mナビ)
今朝の日経平均株価は反発し上げ幅を一時500円以上に広げた。前の日の米国株が反発した流れを受けて日経平均株価もプラス圏。原油高が一服。アップルやアマゾン、エヌビディアなどの上昇が目立った。
レーザーテック、三菱重工業、ディスコ、東京エレクトロン、アドバンテストの株価の紹介。そろって上昇していてこの中で目立つのがアドバンテスト。2月16日につけていた実質的な[…続きを読む]

2024年10月8日放送 23:55 - 0:40 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
財務省が発表した国際収支統計によると日本が海外とのモノ、サービスの取引や投資でどれだけ稼いだかを示す8月の経常収支は3兆8036億円の黒字だった。黒字は19カ月連続で過去最大。またインバウンド消費が増えたことから旅行収支も8月としては過去最大となる4045億円の黒字だった。こうした中インバウンドなどの売り上げが好調に推移し、大丸松坂屋百貨店を傘下に持つJ.フ[…続きを読む]

2024年9月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
2025年おせち最前線をマーケティング。9月から本格的に予約が始まる「おせち」。その年の流行を映し出す鏡とも言われる「おせち」。オージーフーズ・おせちマイスター・中井千佳に今年のおせちの傾向を聞いた。イオン株式会社のおせちはAIで開発したおせち。「AIと創った未来創造おせち」はAIにキーワードを入力して画像を生成して作った。イオンリテール・西野要は「我々だけ[…続きを読む]

2024年9月12日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!グルメの現場
松坂屋上野店では秋のうまいもの物産展が17日まで開催されている。壱乃屋の「牛肉サンド」は低温調理の薄切りレアステーキを山積みにして食パンでサンドしとろける味わいだが、パンは食べログ百名店ラトリエ・デュ・パンとのコラボとなっている。鮨 龍儀は「四大ガニ弁当」を展開している。花咲ガニ・毛ガニ・タラバガニ・ズワイガニを贅沢に使っている。

2024年8月26日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
大丸松坂屋百貨店は「慶びのシェア」をテーマに新作のおせちを発表した。「贅沢おせち」は石川県能登半島の産品を使い、食の力で復興を応援するという。また、SNSの総フォロワー数が100万人以上の人気料理家ユニットが手がけた新感覚のおせちがあるほか、需要の多い「冷凍おせち」は今年の2倍の商品数を販売する。

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