TVでた蔵トップ>> キーワード

「大栗紙工」 のテレビ露出情報

1位は「紙が濡れててしまったら???するだけでほとんど元通りに復活!」。やり方は、水煮濡れたらタオルなどで軽く拭いて、フリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れる。ポイントはフリーザーバッグの口を開けたままにする。冷凍庫は湿度が低く乾燥状態なので口を開けておくと紙の水分が出ていく。約1日経ったら冷凍庫から取り出し、雑誌(水分吸収)の上にキッチンペーパーを置いて、その上に凍らせたノートを置く。その上にキッチンペーパーを置いて雑誌(水分吸収)と図鑑(重し)を乗せる。紙は繊維が並んで整っている状態で、水に濡れると繊維が緩んでガタガタになる。しかし、冷凍すると水による繊維の崩れをストップできる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月23日放送 18:25 - 20:54 テレビ東京
ありえへん∞世界日常のイライラを解消 ”裏ワザ新常識” 大賞ランキング
魚をグリルに乗せる前に、グリルに酢をまんべんなく塗ると、魚が網にくっつきにくくなる。これは、酢には魚の皮を固める性質があるため。酢はグリルの熱で飛ぶため、味や匂いには影響しない。
1位は「紙が濡れててしまったら???するだけでほとんど元通りに復活!」。

2024年4月10日放送 23:34 - 23:40 フジテレビ
フューチャーランナーズ〜17の未来〜(フューチャーランナーズ~17の未来~)
大栗佳代子さんは大阪で老舗文具メーカーを経営している。発達障害者約100人にヒアリングを行ったところ、ノートに反射する光が眩しくて文字が書けなかったり、罫線など余分な情報があると使いにくいことが判明。光の反射を抑えるなど、シンプルで目に優しいノートが完成させている。

2024年3月5日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
みどりをつなぐヒト(みどりをつなぐヒト)
ペーパルが作る食べられなくなった米で作るフードロスペーパー「kome-kami」。現状は自治体が備蓄し消費期限が切れた廃棄米。米粉にしてパルプと混ぜる。米粉を見ずに溶かして加熱し粘着性のある米糊ができる。1ロットの紙を製造する際、約63kgのCO2排出量を削減。フードロスだけでなくCO2排出量削減にも貢献している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.