TVでた蔵トップ>> キーワード

「大玉シジミの酒蒸し」 のテレビ露出情報

茨城県茨城町でご飯調査。涸沼ではヤマトシジミが有名で、涸沼の黒真珠とも呼ばれる。去年出会ったシジミ問屋の畠井敬子さんはシジミを使ったご飯を見せてくれた。
茨城町のシジミ問屋・畠井敬子さんと1年ぶりの再会。シジミは漁師が音の違いを聞き中身が入っているものを選別する。その後問屋に集められ出荷される。砂抜きには濃い塩水を使用している。市場価格は1kg2000円程度。12-2月に採れる寒シジミは旨味がアップする。大玉シジミが目当ての客もいるという。畠井さんにあなたのお家ご飯見せて下さいとお願いし交渉成立。
畠井さん夫婦が暮らすお宅にお邪魔した。敷地には息子夫婦と孫が住んでおり毎晩一緒にご飯を食べている。まずは「ポテトサラダ(さつま芋・ブロッコリー・ハム)」を作る。さつま芋を潰し、冷ましたら塩コショウ、ブロッコリー、ハム、マヨネーズを入れてかき混ぜたら完成。「カツオの味噌漬け焼き」はお手製のタレに漬けておいたカツオを焼く。続いて「大玉シジミの酒蒸し」を作る。バターを引いたフライパンに大玉シジミ、塩コショウ、酒を入れて蒸したら完成。畠井さん一家は「大玉シジミの酒蒸し」「シジミの味噌汁」「ポテトサラダ(さつま芋・ブロッコリー・ハム)」「カツオの味噌漬け焼き」を味わった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.