TVでた蔵トップ>> キーワード

「大阪府立環境農林水産総合研究所」 のテレビ露出情報

みやぞんとさかなのおにいさん・川田が調査。水中ドローンで関西国際空港中央の海を見てみると、多くの海藻があった。外敵から隠れる場所となる海藻で豊かな生態系がつくられ、アイゴやシロメバルなどの姿が確認された。海藻が豊かだと小魚の住処となるほか海藻を食べる貝類も豊富となり、貝類を好む大型魚も生息するようになる。
関空の周囲約500mは禁漁区となっている。海の森は元々人工的につくられた場所だった。空港を作る時に周囲に護岸を作りなだらかな坂にしたことで、日があたり海藻が育った。今では66種類の海藻が50ヘクタール以上に生息している。現在は大阪湾を共有する他の地域にも海藻を移植をして増やそうとしている。
幻の魚「アコウ」を捜索。生態として生まれたときはメスだが、大きくなったらオスに性転換できる。オスが食べられても性転換して繁殖する生存戦略。大阪湾のアコウは姿を消し幻の魚になったが、その後水質改善などとの取り組みの結果復活してきている。今回はタイムリミット2時間で40センチ以上の巨大アコウを狙う。川田は31cm、みやぞんは40cmのアコウを釣り上げた。
釣り上げたアコウは堺市の日本料理店で姿造りや煮つけ、油かけにしてもらった。
住所: 大阪府羽曳野市尺度442
URL: http://www.epcc.pref.osaka.jp/reaf/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月2日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
パナソニックHD楠見雄規社長を直撃。創業者・松下幸之助さんが死去した1989年以降業績低迷。ソニーや日立が大きく株価を上げる中、パナソニックはここ30年ほぼ横ばい。30年間成長しなかった理由について伺うと楠見社長は「短期的な利益を強調するあまり上意下達のカルチャーになってしまった」などと語った。そんな楠見社長が打ち出した戦略がグリーンインパクト。グループ全体[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.