TVでた蔵トップ>> キーワード

「天明鋳物」 のテレビ露出情報

東京都の伝統工芸品「東京額縁」。額の中に飾るものの発想を変えて生まれたのが名刺入れや小物置き。受け継いできたものの魅力を新しい視点で発信するものづくりもあれば、現代の技術を融合した新たなものづくりもある。溶かした金属を型に流し込み成型するのは栃木県で1000年以上の歴史を持つ「天明鋳物」。「東京藝術大学では伝統工芸と全く別の方向性でものづくりを学んだ」と語る江田朋さんは鋳型の原型をデータでデザインして3Dプリンターで製作する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月9日放送 16:00 - 18:00 NHK総合
第107回全国高校野球選手権大会第107回全国高校野球選手権大会 第5日 青藍泰斗×佐賀北(中継1)
青藍泰斗の故郷紹介。栃木・佐野市は人口11万人。ご当地グルメ、佐野ラーメンは全国的に知られている。伝統工芸品は天明鋳物。1000年以上に渡って技が受け継がれている。

2025年1月16日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays栃木・佐野市 小京都の町並み巡り
次にやってきたのは天明鋳物を作る若林鋳造所。江戸時代末期から続く鋳造所で竼鐘や鍋などと製作してきた。現在は茶釜を中心に受注生産している。かつては「天明」ではなく「天命」と記されていたため、天明鋳物としている。天明鋳物の茶釜は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、千利休などが愛用していた。荒々しい釜肌が特徴の一つ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.