TVでた蔵トップ>> キーワード

「天皇皇后両陛下」 のテレビ露出情報

10月11日から2日間、愛子さまは佐賀県においでになった。空港では県知事らの出迎えを受けた。現在22歳、泊りがけの公務にお一人で臨まれるのは初めて。午後、佐賀市内の競技場で行われた国民スポーツ大会を観戦された。夕方、佐賀城本丸歴史館へおいでになった。佐賀城の変遷や復元過程に関する展示をご覧になった。また、佐賀県出身で明治政府で要職を歴任された佐野常民に関する寸劇もご覧になった。佐野常民は愛子さまが勤務している日本赤十字社の創設者でもある。次の日、佐賀市内で行われた柔道競技の会場へおいでになった。午後には日本赤十字社の関連施設である、佐賀県赤十字血液センターを訪問された。令和元年の降雨災害の状況や、県の防災対策などについて説明を受けられた。佐賀県ご訪問の最後に、佐賀市北部の山間にある和紙の工房においでになった。伝統の名尾手すき和紙の製作が行われている場所で、愛子さまは若手の職人と楽しそうに会話をしながら紙すき体験をされた。
10月6日、佳子さまは、都内で開催されたガールズメッセ2024に出席された。国連の国際ガールズ・デーに因んで、ガールスカウト日本連盟が主催するイベント。女性の視点に立ってよりよい社会を目指す取り組みをした中高生が表彰された。式典後、佳子さまは女性への暴力や犯罪をなくすための活動を行ってきた高校生と懇談された。
10月20日、上皇后さまは、卒寿(90歳)のお誕生日を迎えた。10月6日、上皇后さまはお住いの仙洞御所で転倒し、右太ももの骨を骨折された。10月8日には、文京区の東京大学医学部附属病院で、折れた骨をつなぎ合わせる手術を受けられた。退院された上皇后さまは現在、仙洞御所でリハビリを続けられている。長年にわたり、上皇さまを支えてきた上皇后さまだが、最近では上皇さまが「大丈夫?」と声をかける場面が多くなっているという。誕生日当日には、天皇皇后両陛下、愛子さまを始め、皇室の方々がお祝いのため、仙洞御所を訪問された。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 段田安則)
段田安則は大河ドラマ「光る君へ」で藤原兼家を演じた。去年紫綬褒章を受賞し青天の霹靂だったと話した。受賞後、天皇陛下から直接声をかけていただいたという。31年前の番組初出演の映像を紹介。母は現在103歳で施設に会いに行っても段田のことは認識できないが元気でにこにこしていてくれるだけで良いなどと話した。59歳で亡くなった父が買ってくれた腕時計は50年以上大事にし[…続きを読む]

2025年6月21日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
両陛下が広島の被災地区を訪問された。広島市安佐南の周辺では11年前、集中豪雨により土砂災害が発生し77人が亡くなるなど大きな被害が出た。両陛下は「本当に大きな被害だったんですね」と話し黙礼された。その後、豪雨災害伝承館を視察され被災者や遺族らと懇談。

2025年6月21日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWS
戦後80年の節目にあたり、天皇皇后両陛下が広島県を訪問された。即位後初めての被爆地訪問となり、おとといは原爆犠牲者の慰霊碑である「広島平和都市記念碑」で花を手向けられた。その後高齢の被爆者に代わって、被爆体験を伝える若い世代の伝承者から話を聞かれた。2日目のきのうは2014年8月の豪雨土砂災害で被害の大きかった広島市安佐南区を訪れ、黙礼された。

2025年6月20日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
広島県を訪問中の天皇皇后両陛下は、11年前の土砂災害で被害を受けた安佐南区の砂防堰堤を訪問された。天皇陛下は「本当に大きな被害だったのか」と述べられ、黙礼した。その後両陛下は豪雨災害伝承館を視察し、被害者や遺族らと懇談された。

2025年6月20日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(最新ニュース)
広島県を訪問中の天皇皇后両陛下は11年前、豪雨災害で多くの犠牲者が出た広島市安佐南区を訪れ、小原山砂防堰堤で黙礼された。その後、広島市豪雨災害伝承館を訪れ、被災者らとも懇談された。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.