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「宣伝会議」 のテレビ露出情報

「TRAIN TV」開局の舞台裏について。ジェイアール東日本企画の中里さんによるとモニター自体は山手線に2002年から搭載され広告などを中心に流している。谷口さんは「若年層にリーチできるところが車内広告の特徴」などと話した。中里さんによると、前は約7割が広告だったのを半分以上が番組という構成に変え、ニュースなどだけでなく、様々なジャンルの番組にチャレンジしているという。そのきっかけはコロナ。昨今人の移動が戻ってきた一方、広告主の出稿は戻ってこなかった。その原因はスマホが大きいと中里さんは感じているという。中里さんは「本当のメディアのあるべき姿としてコンテンツに投資していこうと考えた」などと話した。
TRAIN TVで流すコンテンツは「タイパ動画」「サイレント動画」「完全オリジナル」という条件があるという。中里さんによると、乗るときに最低でも1個の番組は見てもらいたいと1分の短尺動画にチャレンジしている。また、電車の中の音声はアナウンスに使わなければいけないためサイレントが条件となっている。電車の中だから見れる完全オリジナルもこだわりなのだという。人気番組「チョコプラEX」はお笑いコンビチョコレートプラネットの2人がサイレントな笑いに挑戦するお笑い番組。表情で表現できる芸人としてチョコプラを選んだそう。「黙喜利」は言葉を発せないシチュエーションでお笑い芸人がサイレント大喜利にチャレンジする番組。谷口さんは「全然見知らぬ人たちと電車に乗っているが共体験が生まれる感じが面白い」などと話した。「サイレンタリー」は親子の愛をテーマにした60秒のドキュメンタリー番組。谷口さんは「電車内にいる人のモーメントをうまく捉えている。働くママ・パパの気持ちに寄り添っているなと思う」などとコメントした。
利用している人の反響も多く、広告主の反響も上々である一方、一部からは厳しい意見もあるという。乗客はTRAIN TVを見たくて電車に乗っている訳ではないということで、中里さんは「見せる動画というものをしっかり考えなきゃいけない。いろんな方が電車に乗られているのでそういう方たちに楽しんでもらえる番組にしなければいけない」などと話した。コンプライアンス的には暴力的なものや性的なものは一切NG。テレビ局のガイドラインよりもはるかに厳しいものを設定して番組制作をしているという。また、ふさわしい動画のあり方を模索しながら考えているということ。今後の展望について中里さんは「まだチャレンジしていないジャンルの番組、具体的にはドラマにチャレンジしていきたい。他のメディアとの連携は大事にしていきたい」などと話した。谷口さんは「共体験の可能性を突き詰めていくといろんな広告効果も生まれてきそう」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
あすドジャースの開幕戦が行われる。大谷翔平が契約しているスポンサーはJAL航空、SEIKO腕時計、ECC語学教育、ダンロップ自動車部品、dip人材、SECOM警備サービス、ワコール衣料品など多種多様。月刊宣伝会議・谷口優編集長は広告業界でも超異例、年間契約のギャランティは数億円とみられると話す。各企業のマーケティング担当を直撃。コーセーDECORTE事業部・[…続きを読む]

2025年3月11日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
THE世代感THE世代感 ゴールデン2時間SP
「80年・90年代 お菓子CM2 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「縦に出るキャッチコピーが多い」。キャッチコピーは商品を宣伝する際に使われる短い文章。横書きのキャッチコピーは100本中56、縦書きのキャッチコピーは100本中6だった。ゴシック体は認識しやすいフォントでキャチコピーで使用される。

2025年3月1日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ言葉選びのセンスを磨け!キャッチコピークイズ
広告・マーケティング専門誌「宣伝会議」主催の「宣伝会議賞」の受賞作から出題。課題はエステー「消臭プラグ」。問題「『?部屋と、?部屋は違います』このキャッチコピーは一体何でしょう?」。

2024年10月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
2024年ヒット大賞“ランクイン予測、月刊「宣伝会議」谷口優編集長に今年を代表するヒット商品4つを選出してもらった。味の素「パスタキューブ」は発売8か月で売上げ830万食以上、日本初のキューブタイプのパスタ調味料でフライパンに具材、パスタ、キューブを入れて一緒に茹でるだけでパスタが出来上がる。谷口編集長は「CMに男性2人が出てくる。男性2人が出てくるのは味の[…続きを読む]

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