- 出演者
- 後藤輝基(フットボールアワー) ホラン千秋 長谷川忍(シソンヌ) 浅野ゆう子 杉本哲太 柴田英嗣(アンタッチャブル) 高橋茂雄(サバンナ) 菊池桃子 井森美幸 伊集院光 夏菜 ウエンツ瑛士 大友花恋 村山輝星 川崎皇輝(少年忍者)
オープニング映像。
昭和のお菓子CMを令和世代が視聴。「1970年~80年 お菓子メーカーのCM 10代・20代が驚いた事は?」と出題。点数は難度により10点20点30点で設定、合計得点の高いチームが勝利。勝利チームには金一封。正解は「CMの最後にプレゼント告知が多い」。商品のフタやパッケージ、応募券などを封筒に入れ切手を貼り郵送。雪見だいふくの景品は方位磁石付き腕時計だった。プレゼントの流れは景品から賞金系へ。
正解は「外国人率が高い」。外国人は日本の視聴者にとって新鮮さとエキゾチックなイメージ、一種の憧れと共に新商品の魅力を高める効果が期待されていた。
「1970年~80年 お菓子メーカーのCM 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「パッケージが透けている」。当時は中身が見えないと売れないとされていた。外光で油が酸化し味が落ち、湿気で中身が湿ってしまう。においが漏れ出し風味が失われるなどの欠点があった。中身が見えないパッケージはポテトチップスなど油で揚げたものに使用され、中身の見えるパッケージは煎餅など油で揚げないものに使用されている。
- キーワード
- ポテトチップス
明治チョコ干狩は1981年(昭和56年)発売。貝の形をしたウエハースは輸送中に粉々になるなどの理由で2年で販売終了した。80年代はチョコスナックが数多く発売された。
「1980年代の小学校の映像 10代・20代が驚いた事は?」と出題。
「1980年代の小学校の映像 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「運動会で日傘をさしている」。現在では日傘禁止になっている小学校が増えているという。現在の運動会は午前中で終わることが多く気温が上昇する午後は競技を行わない。
「1980年代の小学校の映像 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「ネットに入れた石鹸を使っている」。固形石鹸を使用しているのは40校中1校。
正解は「避難訓練の標語(合言葉)が変」。「よく見て」「いそいで避難」「こえをかける」という「よ・い・こ」という標語を紹介。
- キーワード
- 消防庁
正解は「校庭で変な立ち方をしている」。令和世代は「休め」を知らないという。立つことは貧血やめまいを起こし生徒の体に負担がかかるという。
「1980年代の小学校の映像 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「卒業証書の入れ物が筒」。現在はホルダーを使っている学校が99%。
正解は「卒業式の保護者に父親がほぼいない」。現在では育児意識の高まりなどから父親参加は一般的となった。また、昭和は着物率が高めだった。
「80年・90年代 お菓子CM2 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「全メーカーのロゴが今と違う」。食品系メーカーは赤色が多い。赤色は食欲を増進させる心理的効果がある。
「80年・90年代 お菓子CM2 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「ソノシートって何?」。ソノシートは薄いビニールシートで出来たレコード盤。音質は劣るが雑誌の付録やお菓子のおまけになっていた。日本初のTVアニメのアニソンはソノシートで発売された。カセットテープやCDなどが登場したことでソノシートは見かけなくなった。
正解は「明治のCMに大型犬が多い」。90年代後半には小型犬ブームが到来し現在のCMでは小型犬が多い。
オープニング映像。
東京都港区は中心地から外れた地域だったが今では都内有数の高級住宅地が多くなっている。吉田さんは義手や義足を作る会社で広報をしている。幸福時間は民族舞踊。民族や地域によって振り付けが異なるという。
- キーワード
- 港区(東京)
私の幸福時間の番組宣伝。
「80年・90年代 お菓子CM2 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「縦に出るキャッチコピーが多い」。キャッチコピーは商品を宣伝する際に使われる短い文章。横書きのキャッチコピーは100本中56、縦書きのキャッチコピーは100本中6だった。ゴシック体は認識しやすいフォントでキャチコピーで使用される。