TVでた蔵トップ>> キーワード

「宣伝会議」 のテレビ露出情報

谷口氏は昔の懐かしい演出を取り込んだノスタルジー広告が増えていると紹介。湖池屋「ドンタコス」は30周年を迎えリニューアルを行っているが、その内容はかつての映像をそのまま使い商品の部分だけを差し替えるものとなっている。「Jリーグカレー」は子どもがラモス瑠偉に変身する様子が話題となったが、こちらも復刻版が作られ当時の子役を父親役に起用している。昔見ていた人には懐かしく若い世代には突っ込まれる要素があるためこの手法は話題化しやすいのだという。シャープ「AQUOS R9」は松田優作さんを復活させた物となっていて、最先端のCGを使って顔はCG・体は実際のモデルを合成させたのが特徴で、トイレに入る姿などユニークな演出もあるがこちらも妻・松田美由紀さんにも了承を受けたという。
これまでも大きな話題を集めてきた新宿東口の猫の広告を見られるクロス新宿ビジョンをめぐっても新たな演出が見られるようになった。それはシマエナガちゃんで、今年6月の取材の際に加えることを提案するとOKを受けたことで実現することとなった。シマエナガちゃんのぬいぐるみは3Dスキャンして約75万本という毛を1本1本生やす作業を行って作られたのだという。シマエナガちゃんはスタジオでは上から撮影されるように上を見上げているが、今回は人が下から見上げるような構造となることから下を見るような演出となっている。新宿東口の猫とシマエナガちゃんのコラボ広告は10月1日までの毎時30分ごろに流れるものとなっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
あすドジャースの開幕戦が行われる。大谷翔平が契約しているスポンサーはJAL航空、SEIKO腕時計、ECC語学教育、ダンロップ自動車部品、dip人材、SECOM警備サービス、ワコール衣料品など多種多様。月刊宣伝会議・谷口優編集長は広告業界でも超異例、年間契約のギャランティは数億円とみられると話す。各企業のマーケティング担当を直撃。コーセーDECORTE事業部・[…続きを読む]

2025年3月11日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
THE世代感THE世代感 ゴールデン2時間SP
「80年・90年代 お菓子CM2 10代・20代が驚いた事は?」と出題。正解は「縦に出るキャッチコピーが多い」。キャッチコピーは商品を宣伝する際に使われる短い文章。横書きのキャッチコピーは100本中56、縦書きのキャッチコピーは100本中6だった。ゴシック体は認識しやすいフォントでキャチコピーで使用される。

2025年3月1日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ言葉選びのセンスを磨け!キャッチコピークイズ
広告・マーケティング専門誌「宣伝会議」主催の「宣伝会議賞」の受賞作から出題。課題はエステー「消臭プラグ」。問題「『?部屋と、?部屋は違います』このキャッチコピーは一体何でしょう?」。

2024年10月29日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
2024年ヒット大賞“ランクイン予測、月刊「宣伝会議」谷口優編集長に今年を代表するヒット商品4つを選出してもらった。味の素「パスタキューブ」は発売8か月で売上げ830万食以上、日本初のキューブタイプのパスタ調味料でフライパンに具材、パスタ、キューブを入れて一緒に茹でるだけでパスタが出来上がる。谷口編集長は「CMに男性2人が出てくる。男性2人が出てくるのは味の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.