TVでた蔵トップ>> キーワード

「二代 宮川香山」 のテレビ露出情報

1日10時間寝ることが健康の秘訣という並木俊憲さん。趣味は盆栽で真柏を30年かけて立派に育て上げてきた。お宝は宮川香山の焼物3点で馴染みの骨董商から手に入れたという。青磁製のカワセミが蓮の葉に止まる様子が特徴の灰皿と、カモではないかという鳥の香炉、獅子の置物の3点。予想は65万円だったが、評価額は計100万円だった。中島誠之助氏によるとカモだと思われていたものはシギの香炉だといいこれが50万円となっている。こちらは初代 宮川香山の作品で、卵を温める様子に温かみが見られ野々村仁清を映すとともに箱には「鴫」の文字が見られた。獅子の置物は二代 宮川香山の作品で透き通った青を上手く引き出している。カワセミは三代 宮川香山の作品で、池の中の魚を見つめる様子に可愛らしさも見られる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月3日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団出張!なんでも鑑定団
伊藤望さんは写真部で活動しているのだといい、稲毛海岸で青春を感じられる写真を撮影するなどしている。お宝は白磁の象で腹の部分には作者の印らしきものもある。輝くような白さが特徴で、評価額予想は20万円だが、評価額は35万円だった。中島誠之助氏は眞葛焼二代目 宮川香山の作品であり100年前に作られたものであり生きたような姿を見せていると紹介。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.