TVでた蔵トップ>> キーワード

「将門記」 のテレビ露出情報

平将門は強風のなか、戦いを繰り広げ、風下に陣を敷いた。これが悪手となり、敵の放った矢で絶命した。今回、倒木も可能な強風を発生させることができるマシーンを用意し、風速10mの逆風のなか、木製の弓で矢を放って貰った。協力してくれた鈴木隆之先生は弓を構えることすら苦心し、放った矢も的には届かなかった。さらに平将門は合戦の前、配下の兵士を国元へ帰してしまい、敵軍との兵力差は歴然としていた。合戦が行われたのは3月上旬で、農作業の始まりにあたる。将門記を紐解くと、平将門は農繁期の春から夏にかけては戦をしていなかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月14日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
平安時代の記録によると、国は全国に27ヶ所の馬の牧場を設置していた。半数近くは関東やその近郊に集中し、茨城県内にあった牧場の土を採取。つくば市の研究機関で分析して貰ったところ、植物の成長に欠かせない成分の1つ、リン酸が土中でアルミニウムと結合していたことがわかった。作物が育ちにくい土壌であることを示しているが、ススキはアルミニウムに強く、何よりも馬の好物。さ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.