TVでた蔵トップ>> キーワード

「小川ローザ」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月23日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
日本でクリスチャンじゃな人が教会で結婚式を挙げるのが多い理由を流通科学大学の道前美佐緒准教授が解説。日本国内のキリスト教tの数は人口の約1%。それに対し教会式を選択するカップルは46%。神前結婚式のは自まりは明治時代、伊藤博文の指揮のもと作られた新しいスタイル。明治時代以前、日本の婚姻の儀式は地域・階級でバラバラだった。明治時代になって大名の婚礼行列をマネす[…続きを読む]

2024年8月17日放送 20:54 - 22:24 テレビ朝日
タモリステーション時代を作った昭和のCMソング50
好景気の60年代、CMソング界では大物作曲家による作品が増加。「夜霧よ今夜も有難う(石原裕次郎)」で知られる浜口庫之助、「見上げてごらん夜の星を(坂本九)」で知られるいずみたくなど。「オー!モーレツ!」などの流行語もCMをきっかけに誕生。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.