TVでた蔵トップ>> キーワード

「尾形光琳」 のテレビ露出情報

今日のテーマは「リニューアルオープン 荏原 畠山美術館」。「荏原 畠山美術館」が所蔵する貴重な展示物を紹介する。学芸課長・水田至摩子さんが案内。国宝「煙寺晩鐘図」は足利義満や織田信長、徳川家康が所持していたという水墨画。作者の牧谿は日本の水墨画に大きな影響を与えたと言われ、代表作のほとんどが日本にあり、多くは国宝や重要文化財に指定されている。「一休宗純墨跡 二行」。アニメ「一休さん」のモデルにもなった一休宗純は自由奔放な人物だったと言われている。重要美術品「四季花木図屏風」を描いた渡辺始興は尾形光琳に学び、後の円山応挙に影響を与えた画家。「竹茶杓 銘 落曇」は千利休の茶杓。元々豊臣秀吉が所持していたもので、千利休に依頼したアレンジが気に入らずに打ち捨てようとした所を医師の徳雲軒が拝領したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWSプラス
白石和紙の伝承に取り組む市民グループが毎年、丈夫でしなやかな白石和紙を使った照明作品の展示会を開催。尾形光琳の「紅白梅図屏風」をモチーフに制作した作品など約70点の作品が展示されている。展示会は今月20日まで開催している。

2025年7月22日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ(オープニング)
今年各地で開催された国宝展では60万人を動員。小学生の図鑑NEOアート「はじめての国宝」は15万部を突破し話題。今回は美しい日本の国宝をまるまる学べる2時間SP。

2025年7月1日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
三田友梨佳のお宝は、尾形光琳の屏風。亡くなった祖父の物だという。家族会議の結果、より価値の高そうな屏風を鑑定に出すことに決めたという。本人評価額は、300万円。鑑定結果は、10万円だった。尾形光琳の作品ではなかった。本物なら、10億円以上の価値があるという。江戸時代末、藤原定家の歌を題材とした作品だという。

2025年6月29日放送 5:10 - 5:15 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界(浮世絵EDO−LIFE「べらぼう」の世界)
江戸時代頃、浅草寺の境内にあった水茶屋「さかいや」。看板娘の“おそで”を目当てに人が集まる人気の店だが、客らが注目していたのは店の外を歩いていた振袖姿の美人。これは江戸時代のお見合い。その様子を描いたのが浮世絵「婚礼錦貞女車 一 見合い」。当時のお見合いは人がたくさん集まる場所で行われるのが一般的。男性が女性をたまたま見初め結婚を申し込む、というのが理想とさ[…続きを読む]

2025年6月27日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしぶりに迫る。今回は江戸の水茶屋の様子を描いた浮世絵。看板には「さかいや」の文字が。浅草浅草寺の境内にあり、看板娘のおそでさんを目当てに多くの客が押しかけた人気の店。絵にはお寺にお参りに来た家族とそれを見る2人の男性の姿が。これは江戸時代のお見合い。当時の町人のお見合いは茶屋の店先など人が集まる場所で行われていた。男性が女性をたま[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.