ここまでに紹介された「世界三大ハードワーク」に1つ加えて四大化とする。野田がプレゼンするのはアイスロードトラッカー。ダイヤモンド鉱山が点在するカナダ北部などで、物資を届けるもの。トラックが走れるのは2か月。その間に1年分21万トンの物資をトラックで運ぶ。片道400km。道は事前に調査のうえ作られ、常に管理され続けるものの沈んでしまうことも。
ここまでに紹介された「世界三大ハードワーク」に1つ加えて四大化とする。荒川がプレゼンするのは灯台守。交代作業は船とロープを使って行われる。現在は灯台の無人化が進んでいる。
ここまでに紹介された「世界三大ハードワーク」に1つ加えて四大化とする。野田がプレゼンするのはアイスロードトラッカー。氷の上を400km走り物資を運ぶうえ、時速25km以上では走れないためかかる時間は15時間以上。2箇所ある休憩地点以外では駐車も禁止。運搬は400人以上のドライバーが24時間体制で行う。1人あたり30往復。悪天候の場合も。故障した場合はドライバー自ら修理。
ここまでに紹介された「世界三大ハードワーク」に1つ加えて四大化とする。荒川がプレゼンするのは灯台守。朝6時に起床して燃料補給などランプの整備。保存のきく食料は定期的に届くが、魚は自ら調達。夕方まで仮眠の後、本部に気象を報告。夜航海する船のためにランプを灯し、夜通しで番をする。7か月間、1人で灯台で生活することも。日本にある3200の灯台は全て無人。これまでのプレゼンの結果、四大に加わるのは灯台守に決定。
ここまでに紹介された「世界三大ハードワーク」に1つ加えて四大化とする。荒川がプレゼンするのは灯台守。交代作業は船とロープを使って行われる。現在は灯台の無人化が進んでいる。
ここまでに紹介された「世界三大ハードワーク」に1つ加えて四大化とする。野田がプレゼンするのはアイスロードトラッカー。氷の上を400km走り物資を運ぶうえ、時速25km以上では走れないためかかる時間は15時間以上。2箇所ある休憩地点以外では駐車も禁止。運搬は400人以上のドライバーが24時間体制で行う。1人あたり30往復。悪天候の場合も。故障した場合はドライバー自ら修理。
ここまでに紹介された「世界三大ハードワーク」に1つ加えて四大化とする。荒川がプレゼンするのは灯台守。朝6時に起床して燃料補給などランプの整備。保存のきく食料は定期的に届くが、魚は自ら調達。夕方まで仮眠の後、本部に気象を報告。夜航海する船のためにランプを灯し、夜通しで番をする。7か月間、1人で灯台で生活することも。日本にある3200の灯台は全て無人。これまでのプレゼンの結果、四大に加わるのは灯台守に決定。