TVでた蔵トップ>> キーワード

「山口県立大学」 のテレビ露出情報

チコちゃんが「なんで学校の怪談はどの学校にもあるの?」と聞いた。正解は友達と仲良くなれるから。怪談には子どもたちのコミュニケーションツールになる3つの要素がある。1つめは恐怖と同時に快感を感じるから。脳の扁桃体が恐怖でドキドキすると近くにある側坐核も刺激されβエンドルフィンという快楽ホルモンが出る。ジェットコースターが楽しいのもこの原理。2つめは怖いけど安心するから。学校の怪談は理科室やトイレの個室など起きる場所が決まっているのでそこに行かなければ出会うことはない。また追い払うためのことばもあるため自分の安全を理解できるので楽しめる。3つめは秘密の共有。限られた仲間だけで怪談話をすると自分たちだけが知っている特別感が生まれ仲間意識が強まる。怖いときに表情がこわばったり体が動いたりして素の部分が見えることでお互いの心の距離が近づく。現役小学生100人に聞いた学校の怪談3選を紹介。1つめは丑年の4月4日に44歳の先生が担任になると死ぬと書かれた「うしの手紙」。2つめは職員室のパソコンで遊ぼうとしたら「あの世で一番おもしろいゲームをやってみない?」という画面が出る「パソ子」。3つめは願いが本当になるという「金色の公衆電話」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年7月13日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(山口局 昼のニュース)
デジタル社会に必要な人材育成を目的として山口県立大学が再来年度に国際文化学部内に情報社会学科を新設することを決定した。1学年の定員は40人で、情報技術をい活用する県内企業の企画職や高校の情報科教員などの人材育成を目指すとしている。これに伴って国際文化学部の既存の2学科と社会福祉学部の1学科の定員を減らし、大学全体では1学年につき5人定員が増えるという。

2023年7月7日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!(チコちゃんに叱られる!)
チコちゃんが「なんで学校の怪談はどの学校にもあるの?」と聞いた。正解は友達と仲良くなれるから。怪談には子どもたちのコミュニケーションツールになる3つの要素がある。1つめは恐怖と同時に快感を感じるから。脳の扁桃体が恐怖でドキドキすると近くにある側坐核も刺激されβエンドルフィンという快楽ホルモンが出る。ジェットコースターが楽しいのもこの原理。2つめは怖いけど安心[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.