TVでた蔵トップ>> キーワード

「山本知也市長」 のテレビ露出情報

青森県に建設された全国初の使用済み核燃料の中間貯蔵施設に、きょう新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所から初めて使用済み核燃料が運び込まれた。東京電力柏崎刈羽原子力発電所の燃料プールには使用済み核燃料が保管されているが、使用率は8割を超えている。国の政策では、使用済み核燃料は再処理をして再び原発の燃料として使う、核燃料サイクルを実現していく計画。しかし再処理工場の完成時期が不祥事やトラブルなどで繰り返し延期に。原発の再稼働にあたっては、地元の柏崎市から保管する燃料を減らすよう求められていたこともあり、東京電力は中間貯蔵施設に運び込むことにした。輸送先は、青森・むつ市にある中間貯蔵施設。きょうの搬入作業は午後5時までに完了した。事業者による検査と原子力規制委員会の確認が行われることになっていて、保管期間は最長で50年とされている。地元では抗議する人も。抗議した団体・栗橋伸夫事務局長は「残念な思い」、むつ市・山本知也市長は「50年の期間は国、事業者に守ってもらうよう、市としても取り組んでいく」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(青森局 昼のニュース)
しもきたツーリズムは下北地域の観光や物産の6団体が合併してきのう新たに発足し、式典には関係者70人が出席した。山本知也市長が「観光地域づくりが大きく前進すると期待している」などと話した。下北地域ならではの体験型プログラムや旅行商品の開発などを進めるとのこと。

2024年9月26日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
けさ、青森県内の港に到着したのは、柏崎刈羽原発の使用済み核燃料。一時的に保管するため、全国で初めて作られた中間貯蔵施設に運ばれた。東京電力・柏崎刈羽原子力発電所の燃料プールには使用済み核燃料が保管されているが、その使用率は8割を超えている。国の政策では、使用済み核燃料は、再処理をして、再び原発の燃料として使う核燃料サイクルを実現していく計画。しかし、その再処[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.