TVでた蔵トップ>> キーワード

「山田孝之」 のテレビ露出情報

様々なジャンルのゲームがあるが、ヒットゲームの特徴は圧倒的なリアルさによる没入感。カネオくんが向かったのは大阪にかるゲームメーカー。フロアで担当していたのは巨大モンスターを狩猟するアクションゲームの最新作。シリーズ累計販売本数1億本を突破している。現在もアップデートに向けて大忙し。エグゼクティブディレクターの藤岡要さんはこのゲームを統括する責任者。リアルさの追求はまずはキャラクター。リアルなキャラを作るためやってきたのはモーションキャプチャーのスタジオ。モーションキャプチャーは専用のカメラから出る赤外線をアクターのスーツについたマーカーに反応させデータ化し、実際の動きをリアルタイムでコンピューターに取りこむことができる。モーションキャプチャー専用のカメラは高いものだと1台約1000万円するが、設置台数は30台以上。このシステムで実際のアクターの動きをもとにキャラクターの動きを作っていく。人間のキャラクターだけでなく動物のキャラクターやモンスターの動きもアクターが実演している。動きによってできる衣類のシワなどを360度から3Dスキャンし、そのスキャン結果をもとにしたデータがゲームに反映されている。このゲームでは操作するキャラクターの髪・目・鼻・口などをこまかく調整することも可能。これにより自分そっくりのキャラクターを作る人が続出。格闘ゲームでもリアルな筋肉の質感をもたせるために、世界各国からボディービルダーや格闘家を呼び筋肉を撮影していた。
リアルさの追求続いては背景。背景のリアルさで話題になったゲームといえば、歌舞伎町をモチーフにした街などが舞台のアドベンチャーゲーム。カネオくんは東京・大崎にあるゲームメーカーにやってきた。リアルの背景を作るために実際に現地にいって写真や動画を数えきれないくらい撮るのだという。道の側溝のフタや道端のゴミ箱などありとあらゆる風景を撮影する。このゲームは19年続く人気シリーズのため、その年代に合うように細かい部分を変えている。
リアルさの追求は映像だけでなく効果音。カネオくんがやってきたスタジオではゲームの効果音を作っているという。ゲーム内の効果音を実際に作り出して録音していた。竜のモンスターが発する雷の音は身近なあるもので作り出している。正解は布を裂く音。
最近のゲームのリアルさについて、有吉はモーションキャプチャーは動物の動きまでやっていて、挑戦してみたいと話した。桐谷さんは映画を見ているくらいな感じなくらいリアルだと話した。高橋克実さんは子どもの頃はブロックくずしで驚いていた世代なので、そこにいるような感覚になっていて進化しているのはすごいと話した。高橋克実さんはアンケートで、これまでにハマったゲームはスーパーのゲームコーナーのピンボールにハマっていたと回答した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月5日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!NONSTOP!タブロイド
ムロツヨシと佐藤二朗がW主演する映画「新解釈・幕末伝」の決起会見が行われた。坂本龍馬や西郷隆盛などの英雄たちの友情や戦いを描くコメディー映画。会場ではベストジーニスト賞を取りたかったという話題になった。

2025年11月4日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.4時コレ
佐藤二朗さんらが登場したのは映画「新解釈・幕末伝」の完成を記念したイベント。映画は佐藤二朗・ムロツヨシのW主演作品で激動の幕末を新たな解釈で描く新作コメディー。ムロツさんがきょう開催しているベストジーニスト賞への未練を明かした。

2025年10月26日放送 22:00 - 22:54 TBS
日曜日の初耳学インタビュアー林修
北村匠海は映画「君の膵臓をたべたい」に出演し、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。北村が、月川翔監督から「君の芝居が大好きだ」と言われたと語った。北村が出演した映画「東京リベンジャーズ」は、2021年の邦画実写映画興行収入ランキングで1位となった。北村が、東京リベンジャーズはクローズZEROを強く意識していたと語った。北村は小学生の卒業文集に、アクション俳[…続きを読む]

2025年10月8日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
ムロツヨシ・佐藤二朗W主演の映画「新解釈・幕末伝」。ムロツヨシが坂本龍馬を、佐藤二朗が西郷隆盛を演じる。映画の主題歌を福山雅治が書き下ろし。龍馬伝の主演を務めた福山雅治が主題歌を担当したことについて福田雄一監督は粋だとコメント。映画は12月19日公開。 

2025年10月3日放送 20:55 - 23:00 TBS
THEキリヌキ名作ドラマキリヌキクイズ
04年放送のTBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」。白血病の女子高生と、それを献身的な愛で支える主人公との純愛ラブストーリー。最高視聴率19.1%。柴咲コウが歌う主題歌「かたちあるもの」は63.5万枚の大ヒット。この年女優デビュー、当時13歳の夏帆がTBSのドラマ初出演。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.