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「岐阜県」 のテレビ露出情報

フルーツと牛乳を混ぜ合わせて作るミックスジュース。その人気は歌になるほど。みんなをここまでとりこにしちゃうのなんでなん?
大阪・梅田の地下にミックスジュースの聖地ともいえる場所がある。お目当ては1杯200円のミックスジュース。みかん、桃、バナナなどの果物を混ぜて牛乳を入れフルーツの味をよりまろやかにした1杯。この場所でジュースの販売を始めたのは1969年。4坪ほどの売り場で忙しい時には“8秒に1杯”、1日平均3000杯以上のミックスジュースを提供し続けてきた。1985年の阪神 初の日本一のバーゲンの時には5000杯以上が売れたそうだ。
大阪で人気のミックスジュース “広がり”を独自調査。大阪・新世界のジャンジャン横丁。喫茶店11件中10軒がミックスジュースを販売していた。喫茶ドレミの山本マスターは「昭和42年の営業の時からミックスジュースはあった、小学生の時にできた店でその時からあった。“ある理由”なんてわからない」などと話した。また3年前にリニューアルした別の店でも、ミックスジュースは人気メニュー。副社長とパティシエが考案したもので、夏が人気で男性の方にもミックスジュースは人気とのこと。世代を超えたミックスジュースの根強い広がり。昭和の“喫茶店ブーム”も拍車をかけたとの情報も。大阪・中央区にあるお店、喫茶店を開くため大阪のコーヒー専門学校で学んだという店主は、授業の中でミックスジュースの作り方も教わりそのレシピを今も守っている。
ついには歌の題材にもなったミックスジュース。調査した11軒の中に発祥をかかげる店があった。終戦3年後に創業したお店でもともとは果物屋。当時、庶民にはなかなか手が届かなかった高級品のバナナ。熟して皮に黒い斑点ができると売り物にならなくためジュースにし大ヒットしたという。その盛況ぶりにほかの喫茶店も次々と取り入れた結果、大阪中に広がったそうだ。大阪の人をとりこにしてきたミックスジュース、もっと深い何かがあるのではないか、専門家を訪ねた。連続テレビ小説 おむすびで料理を監修する料理研究家・広里貴子さん。子どもの頃からミックスジュースに親しんできた広里さんは“大阪ならではの商人精神”が宿っているとし、「普通にフルーツジュースとして売るだけだったらそこまで広がらなかったと思う、牛乳や蜂蜜を加えたりしてより“商品”に近い。“もったいないもの”がでてきたらそれをいかに商売に結びつけるか、ただ“もったいない”だけで済ませないのが“大阪の文化”だと思います」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月25日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!明日から紅葉祭り開催!秋の高尾山
久本雅美が高尾山で名店が推す名店を数珠つなぎに巡る。京王線高尾山口駅から高尾山方面へ歩くと、高尾山の工事現場で働く2人組が同行することになった。今年2月にオープンした揚げたてドーナツとジェラートの専門店「高尾さんかく堂」を訪れる。東京・蔵前の焼きたてカヌレ専門店「KURAMAE CANNELE」の姉妹店。さんかくドーナツ(プレーン、チョコレート)、クリームブ[…続きを読む]

2024年10月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!エンタメfun
imaseさんは2020年に独学で音楽を開始し、翌年5月にTikTokにオリジナル曲を投稿。瞬く間に人気を集め、初投稿から約半年後にオリジナル曲「Have a nice day」でメジャーデビュー。世界中でヒットし国内外の音楽賞を受賞。MVの再生回数は2億回を超えている。アニメやCMなどタイアップも多く手掛けており、来週公開の映画「スマホを落としただけなのに[…続きを読む]

2024年10月23日放送 9:50 - 9:55 NHK総合
にっぽん百名山ミニ 3minにっぽん百名山 3min
長野県と岐阜県にまたがる槍ヶ岳を紹介。9月に上高地を出発、ノコンギクやライチョウの歓迎を受け、3180メートルの頂に立った。

2024年10月22日放送 19:00 - 20:55 TBS
再現できたら100万円!THE神業チャレンジ再現できたら100万円!THE神業チャレンジ
ハードな坂道を足をつかずにタンデム自転車で登る。挑戦するのは青学陸上競技部。前回、2組連続で登りきり200万円を獲得した。今回挑戦するのは全長800m、最大傾斜23度。ミーティングを行い、特訓を開始した。黒田兄弟が神業激坂チャレンジに挑戦。

2024年10月22日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
リクルートじゃらんリサーチセンターがご当地愛や県民性について調査した「ご当地調査2024」を紹介。調査方法:ことし6月10日~25日、各都道府県100人ずつ4700人、20~69歳の男女、インターネット調査。目的:ご当地への愛着度などから地域活性化や観光施策につなげる。住んでいる都道府県について「とても愛着を感じている」と答えた人が最も少なかったのは徳島県で[…続きを読む]

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