TVでた蔵トップ>> キーワード

「岩清水選手」 のテレビ露出情報

女子サッカーはグループC。1位はスペインで、日本は2位で決勝トーナメントに進出を決めた。得点はグループCで1番だった。予選について大竹さんは、「今なでしこジャパンは凄く良いメンバーが揃っていて、怪我などでベストを組めてないが、それでも総合的に誰が出ても同じサッカーができるのが強み」などと話した。なでしこジャパンは1991年からワールドカップに出ており、2011年にはワールドカップで優勝している。決勝トーナメントで日本はアメリカと対戦。大竹さんは「アメリカに勝ったらメダルは取れる」などとコメントした。
ナイジェリア戦について。1点目は浜野まいか選手が挙げた。長谷川唯選手のパスに抜け出した植木理子選手がゴール前まで詰め、最後は浜野選手に渡してゴールとなった。大竹さんは「全員がゴールを奪うためのイメージを共有できている」などと話した。2点目は田中美南選手が挙げた。植木選手のヘディングシュートのこぼれ球を田中選手が押し込んだ。大竹さんは「技術云々ではなく田中選手の気持ちの強さが生んだゴール」などと話した。3点目は北川ひかる選手が挙げた。失点の空気を一変させたFKでのゴールとなった。大竹さんは「流れの中で崩せなくてもFKで得点を取れることを示したという意味で非常に価値のあるゴール」などと話した。また北川選手はこの試合で相手選手を縦に抜き去るプレーも見せており、大竹さんは「1対1で勝負できるようになると日本のパスサッカーも活きてくるようになる」などと話した。
ブラジル戦で見せた谷川萌々子選手のプレーについて。後半35分に途中出場した谷川選手は、ドリブルで仕掛けてPKを獲得。このPKで日本は同点に追いついた。その4分後に谷川選手は相手の一瞬の隙を突いてロングシュートを放ち、これが決まって日本は2対1と勝ち越しに成功した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月20日放送 19:30 - 20:15 NHK総合
新プロジェクトX〜挑戦者たち〜なでしこの花咲く日まで〜サッカー女子 不屈のバトンリレー〜
草の根のサッカー教室を続ける中で本田は小学5年生の宮間あやに出会った。この時、本田の呼びかけに応え草の根のサッカー教室の先生役を買って出たのは元祖なでしこ達。東海地区の普及に立ち上がったのは清水第八のメンバー達。本田は競技人口の少ない岡山にできた新チームの監督に就職。地元で働ける就職先の確保まで本田は奔走した。チームには宮間あやが加わった。宮間は他の選手のた[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.