TVでた蔵トップ>> キーワード

「川崎市(神奈川)」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「クラフトビール」。今空前のブームとなっているクラフトビール、全国に次々醸造所が誕生し個性的なビールでファンを増やしている。ビール全体の消費量が伸び悩むなか、クラフトビールは右肩上がり。5年前400ほどだったメーカーは800に倍増(きた産業調べ)。最近は大手も力を入れておりますます盛り上がりを見せている。
今回は最前線でしのぎを削るクラフトビールメーカーが集結。まずは長野県のヤッホーブルーイング。クラフトビールメーカーとしては国内最大手で全国のコンビニやスーパーにも取り扱いが。去年はエスコンフィールドHOKKAIDOにも醸造所を開設。ここでビールの開発やマーケティングを担うのが北海道そらとしば醸造所責任者・岡秀憲さん。続いて、三重県の伊勢角屋麦酒、ヤッホーブルーイングと同じくクラフトビールの大手。もともと本業は餅菓子の製造、創業はなんと450年も前。東北青森からはBe Easy Brewing、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模の醸造所ながら全国に熱狂的なファンが。率いるのはクラフトビールの本場米国出身のヘッドブルワー兼代表のギャレス・バーンズさん。三沢基地に配属されたことをきっかけに来日、青森の地場産業を盛り上げたいと8年前にビール造りを始めた。ギャレス・バーンズさんが三味線の腕前を披露してくれた。日本ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキ代表も参戦。
酒税法の改正をきっかけに小さなメーカーが多数参入したことで起きた地ビールブーム。ヤッホーブルーイングと伊勢角もそのさなかに事業をスタートさせた。ところが程なくしてブームは終焉、多くの会社が撤退していった。火をつけたのがアメリカ。ヨーロッパの伝統的なビールをこれまでにない香りや味わいを持つものへと独自に進化させていった。今では1万社がしのぎを削るクラフトビール大国になっている。売り場では小さなメーカーの製品が大手に負けない存在感を示している。
大人気のクラフトビールだが、日本では大手を含むビール市場全体でどのくらいのシェアがあるだろうか。1.7%くらい。麦芽やホップといった材料の組み合わせと製法によって無限のパターンが造り出せるクラフトビール。更にそこにさまざまなフレーバーを加えることができる。
各社の差別化戦略を深掘りする。どんなペルソナを設定しているのか。ペルソナとは商品のターゲットとなる架空のユーザー像。絞り込んだペルソナに当てはまる人々に実際話を聞き味デザインネーミングを決めていく。特定の層に深く刺さるビールを造りコアなファンを増やしてきたヤッホー、売り上げの大部分をそうした人たちが支えている。熱極度の高いファンが売り上げの3分の2を占めるという。パレートの法則とは特定の2割の要素が8割の成果を生み出すという経済学上の法則。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月23日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
三菱化工機の川崎製作所では油清浄機を製造している。年商は592億円、従業員数は1017人。製造拠点は国内に4か所。80年以上の歴史がある油清浄機は7月に累計生産台数が12万台を超えた。遠心分離機に藻が混ざった水をいれると、回転体の中に供給されて1万Gの遠心力で藻が沈み外側にたまる。

2025年8月23日放送 13:15 - 14:15 テレビ東京
となりのスゴイ家(オープニング)
今回は神奈川・川崎市。バラに囲まれた輸入住宅を紹介。

2025年8月23日放送 2:15 - 3:15 NHK総合
運転席からの風景(運転席からの風景)
JR鶴見線の安善駅~武蔵白石駅までの車窓からの風景を紹介。鶴見区から川崎市に入った。

2025年8月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれ、Nスタが調べてきました!
松屋はラーメン店以外にも生パスタ専門店を展開。「富士山盛りチーズのボロネーゼ」は牛肉と豚肉の合いびき肉を使用。共通食材を使うことで安くておいしいパスタを提供している。

2025年8月17日放送 10:00 - 11:45 テレビ朝日
クイズプレゼンバラエティーQさま!!昭和100年シリーズ中高生が選ぶ!昭和のスゴい人物ベスト10
「藤子・F・不二雄が訪れたこの名所はどこ?」と出題。正解は「トロイの木馬」。
「藤子・F・不二雄が大好きだったこの食べ物は何?」と出題。正解は「栗」。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.