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「帝国データバンク」 のテレビ露出情報

手軽にタンパク質をとれると人気の「豆腐バー」。この豆腐バーを開発したことで知られるアサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はこの疲弊する業界をゲームチェンジしていくのが私達の役目ではないかと思っていると話す。豆乳の濃度を10%アップさせて、大豆本来の風味が楽しめるワンランク上の豆腐。クラフト豆腐誕生の背景にあるのは豆腐業界の苦境。グラフ「豆腐店倒産・休廃業解散件数」(帝国データバンク調べ)。今、豆腐を食べる消費者が減り、豆腐業者の倒産や廃業が過去最悪のペースだという。豆腐業者が減るということは豆腐が減る。すると、それは大豆生産農家へも直結する問題になる。豆腐を取り巻く状況を背景に池田社長は、豆腐の価格ではなく価値を提案することで豆腐の復権を目指すという。農林水産省・穀物科豆類班・山崎裕介さんは農家の手取りをしっかり確保する意味でも生産性の向上、しっかりと高く売れるものについてはしっかりと売っていただいて、などと話していた。
アサヒコが新商品「職人豆腐(クラフト豆腐)」を発表。アサヒコ・池田未央社長はもともとはお菓子業界など別業種でヒット商品を生み出してきたマーケテイングのプロ。7年前に自ら異業種のアサヒコに入社。豆腐業界の知識も固定観念もない池田さんが思い付いたのが、スナック感覚で食べれる「豆腐バー」。そしてこれがバカ売れに。「豆腐バー」開発者・福光晶子さんは、池田社長について「今まで私達の固定観念にとらわれていたところではない意見を頂いていたのでそういう考え方もあるんだなとすごく思いました」などと話した。池田さん発案の豆腐バーは、発売から1年間で累計販売数1000万本を突破。現在は累計販売数8000万本を突破した。その功績が認められアサヒコ入社から5年目の2年前、何と社長に抜てきされた。異業種から来た池田社長の大胆な発想は社内でも。池田社長「社長室はあるが、私は入ったことがない。トライアンドエラーを高速で回すと、いつの日か成功に一番最速で届くと思ってやっています」。こんな型破りな池田社長が仕掛けたのが新商品「職人豆腐」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月15日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
一橋大学大学院・経営管理研究科教授・鈴木智子は「高くても欲しいと思わせる商品作り」「日本はいいものを安く提供し過ぎた」「品質に見合った対価を得ることで競争力UP」。帝国データバンクの価格転嫁に関する調査:100円のコスト増(企業負担約55円、売値に反映約45円)。国交省の資料によると、届け物の再配達のために費やされる労働力は年間6万人のドライバーに相当。

2025年3月15日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびBUZZ NEWSランキング
4000品目以上の食品の値上げが来月控える中、近年の物価高を受けて「SDカード」の申請が急増している。このカードは1年以上無事故・無違反の安全運転者なら670円の手数料で受け取れるもの。このカードを提示すれば対象の飲食店やホテル、ガソリンスタンドなど全国約2万店舗で割引きサービスなどを受けられる。東京・銀座にある「銀座 はし勝つ」では、SDカード提示で会計金[…続きを読む]

2025年3月13日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
来月値上げ4000品目超が控える中、埼玉県にある自動車安全運転センターを取材。近年の物価高を受け申請が急増しているのが1年以上無事故、無違反の安全運転者“Safe Driver”が670円の手数料で受け取れるSDカード。特徴はカードを提示すれば対象の飲食店やホテル、ガソリンスタンドなど全国約2万店舗で割引きサービスなどが受けられる。東京・銀座にあるとんかつ店[…続きを読む]

2025年3月12日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(福岡局 昼のニュース)
帝国データバンクは九州と沖縄に拠点を置く約2600社の企業に調査を行うと、960社あまりから回答があったという。これによると企業で賃上げを見込んでいる企業は62%だといい、2006年以降で最も高い数値となっている。ベースアップは58.2%で今年度見込みを4ポイントあまり上回っている。賃上げを見込む企業は大企業が56.1%、中小企業は63.3%となっていて、運[…続きを読む]

2025年3月11日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
カレーライスは10カ月連続で値段が上昇している。帝国データバンクの最新の調査によると、家庭のカレーは1食作るのに396円かかる。1年前と比べると25%上昇し、調査開始以来最も高くなった。野菜の高騰やコメの値上がりが影響している。

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