TVでた蔵トップ>> キーワード

「平将門の乱」 のテレビ露出情報

徳川家康が配したという結界は北斗七星の形に神社を配して結界を作ったという。これは平将門に関係しているという。平将門は菅原道真・崇徳天皇と共に日本三大怨霊とされ、平将門の乱において朝廷に反乱。その後首を京都でさらされていたが、首が体を求め関東に飛び去ったという言い伝えが残っている。またそのため平将門ゆかりの地も多く、将門の首塚では大蔵省の仮庁舎を建設する際に工事関係者などに死者が出たとされる。この呪いを守護の力に変えたとされる徳川家康、北斗七星の形に神社を配したのは妙見菩薩を平将門が信仰していたからだという。平将門を祀る神社の一つである築土神社に参拝した一行は力を得るように祈った。
続いて一行は台東区の上野公園を訪れる。上野公園にある「上野東照宮」は東京最強の結界スポットとされる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月8日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!一番探しツアーin亀戸
亀戸梅屋敷へ。「亀戸大根たまり漬」700円。亀戸大根とは、亀戸で作られていた伝統的な野菜、辛味の中に甘みがあるのが特徴。
亀戸が誇るパワースポット、亀戸香取勝運商店街へ。神社の参道でありレトロな看板建築が軒を連ねる写真映えスポット。参道を進み創業明治時代「石川海苔店」へ。「海苔佃煮」660円。海苔&お茶が一緒に売られている理由、臭いや湿気を嫌い専門的な同じ[…続きを読む]

2024年2月14日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
平将門の拠点は東北、北海道から京都へ貴重な品々を運ぶ中継地点で、砂金、絹、綿布などが運ばれていた可能性がある。貴族にとって垂涎の品はクロテンの毛皮だった。河合敦氏は「高級ブティック店の品物が東北から入ってくるようなもの」と説明した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.