TVでた蔵トップ>> キーワード

「平良敏子さん」 のテレビ露出情報

沖縄県では書店の閉店が相次ぎ、10年で51店舗に減少。一方で全沖縄古書組合によると3年間で古書店は4店舗が新たにオープン。
小学校の跡地にある沖縄・大宜味村唯一の書店 山ブックスを紹介。地元の観光協会に勤めていた崎山すなおさんが去年10月にオープンした。山ブックス店主・崎山すなおさんは「ここから大宜味の発信が出来たらうれしいですね」とコメント。本を通じて“人と人をつなぐ場所”を作りたいと、共同書店(本棚の一角を借りて誰でも本屋が始められる場所。賃貸料を支払い、棚を借りて本を販売できる)を始めた。今では棚の6割以上が埋まっている。古書店が新たな交流の場になっていた。
廃業したホテルの一室を活用した波止場書店には、旅好きな店主が選んだ紀行文、地域に関連した本が並んでいる。
沖縄・北谷町の住宅街に止まっている黄色いバス・ブックパーラー砂辺書架を紹介。米国のスクールバスを購入し2年前に営業を始めた。本の半数が沖縄関連。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月23日放送 13:55 - 14:53 テレビ朝日
午後もじゅん散歩北鎌倉
高田純次が「きもの 一文字」を訪問。こちらは小説家の有島武郎が休憩室として使っていた古民家を改装したリサイクルきもの店で、人間国宝の平良敏子が手掛けた「喜如嘉 芭蕉布」などを販売している。高田純次は「本場大島紬 7マルキ」を試着した。

2024年5月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(松山局 昼のニュース)
沖縄の伝統的な織物で国の重要無形文化財にも指定されている「喜如嘉の芭蕉布」で作られた着物などの作品の展示会が愛媛県西条市・愛媛民藝館で開かれている。「喜如嘉の芭蕉布」は戦後、途絶えかけたが人間国宝・平良敏子さんが復活させた。展示会は6月23日まで開かれている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.