TVでた蔵トップ>> キーワード

「廿日市市(広島)」 のテレビ露出情報

似島にやってきた宮本。人口は650人ほどの島に年間25万人が訪れるという。また似島はまた第1次世界大戦中にドイツ人の捕虜収容所があった。今回はその場所へ。ユーハイム似島歓迎交流センターにやってきた。第一次世界大戦ではハーグ陸戦条約によって捕虜の扱いが国際的に博愛の心を以てと定められていた。ドイツ人の菓子職人だったカール・ユーハイム。原爆ドームは当時は特産品を販売する施設。ドイツ人捕虜の工芸会が開催するとカール・ユーハイムの作ったバームクーヘンを販売した。日本人の好みに合わせたレシピを考案し大成功。その後全国に広まったという。当時の作り方を体験できる場所へ。宮本もバームクーヘン作りを体験したが火で炙って焼いていく。その味に美味しいと答え濃厚だと答えた。
次に宮本が向かったのは廿日市市は江戸時代から続く焼き物の産地。厳島神社で使う神事の道具などが盛んに作られてきた。そのうちの一軒を訪ねた。対厳堂にやってきたがそこで神事に使われる器などを見学。厳島神社の社殿の下の土を使用し焼き物を焼いているという。御砂返しは江戸時代に厳島神社の御砂を旅のお守りにして帰郷の際に旅先の砂と一緒に返す風習があった。御砂返しは江戸時代に厳島神社の御砂を旅のお守りにして帰郷の際に旅先の砂と一緒に返す風習があった。また平和記念公園に届けられる折り鶴を大聖院
でお焚き上げした灰を釉薬にして使用している。
次にやってきたのは宮島。450万人以上の人が訪れる観光地で宮本は厳島神社へ。潮の満ち引きで姿を変える大鳥居。平清盛が今の形に作り変えて1996年に社殿や周りの景観が世界遺産に登録された。さら西松原へ移動し清盛茶屋へ。廿日市はあなごめしの激戦区で、瀬戸内の穴子は11月にかけて油がのってより美味しくなる。創業以来70年のタレで宮本は美味しいと答えた。枕崎台風で被害をうけた厳島神社。その時の土砂で海を埋め立てて、植林してできたのが西松原。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!まいあさ生中継 NOWニッポン
広島県から生産量日本一を誇る名産品・カキについて、広島テレビ・木村和美アナウンサーが紹介。広島・廿日市市・宮島の紅葉は遅れているが、11月下旬から見頃を迎える。カキは今年は3週間遅れの10月21日解禁。遅れた理由は、猛暑で海水温が高くなり、カキの身入りが十分でないと判断されたため。水揚げは5月頃まで続く。出荷量は例年通りの2万トンを予定。

2024年11月1日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
各地で紅葉が色づいてきている。山形では洋ナシのラフランスなど、様々な秋のフルーツが旬を迎えている。3連休が始まるなか気になるのは台風21号の進路。沖縄・石垣島に接近し現在は東シナ海に抜けている。夜には台風から温帯低気圧に変わる予想。温帯低気圧の影響で九州各地ではすでに雨のため警戒が必要。

2024年10月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
広島県廿日市市で撮影された映像。竹林の中にサル。地面にはバナナの皮が。首輪をしているようにも見える。この地域では先週金曜日から「サルが出没した」などの通報が相次ぎ、少なくとも3人が襲われるなどしてけがをしている。市や猟友会が出動。捕獲されたサルは市に引き渡された。

2024年10月28日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団世界!ニッポン行きたい人応援団
広島県廿日市市を訪れた。鎚起銅器は1枚の銅板を金槌・木槌で叩き形を作る。銅の熱伝導率は鉄の5倍、ステンレスの25倍。鎚起銅器のおでん鍋は短時間で味が染み煮崩れしにくい。銅板を熱し冷ましてから柔らかくする。作業の目安となる線を描き、銅の縁の元になる部分を成形する。

2024年10月12日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ(生中継)
広島・廿日市市の瀬戸内海から中継。年間500万人近い観光客が訪れる厳島神社は昔から海上交通の神様として参拝されていた。これから旬を迎える牡蠣。島田水産では牡蠣の水揚げを見学できるツアーを毎年行っているという。牡蠣はいかだの下で2~3年ほどかけて育てるということ。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.