TVでた蔵トップ>> キーワード

「恋川春町」 のテレビ露出情報

昨日の「大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」は、田沼意次たちが蝦夷を幕府直轄地にしようと動くなど様々な展開があり、特に岡山天音さん演じる戯作者の恋川春町が感情を爆発させるシーンに注目が集まった。岡山さんは、このシーンについて「撮影3日目で、まだ春町慣れしていない状態で暴れるというのは不思議な高揚感がありましたね」などと話している。また、岡山さんは「横浜流星くんが丁寧で優しい青年なので、そんな雰囲気がある人が大河ドラマの座長として色々意識を巡らせていて、心地が良いです」などと話した。次回の「大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の番組宣伝をした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月14日放送 14:55 - 15:00 NHK総合
べらぼうな笑い(べらぼうな笑い)
作:恋川春町、画:北尾政美、版元:蔦屋重三郎の「鸚鵡返文武二道」は、徳川将軍や松平定信をちゃかした問題作で、源頼朝など歴史上の人物が登場する。

2025年8月27日放送 1:55 - 2:00 NHK総合
べらぼうナビかわら版(べらぼうナビかわら版)
今回のテーマは「戯作者」。絵や本のつながりを示した品の系図。耕書堂の主力商品は大人向けの絵入り本“黄表紙”。今回は黄表紙ブームを築いた戯作者たちを紹介。恋川春町は黄表紙ブームの火付け役。文章と挿絵の両方を手掛け、世情を細やかに捉えた作風は大人の読者たちに大評判。
朋誠堂喜三二は春町の親友で秋田藩の江戸留守居役。代表作「見徳一炊夢」が評価を受け、耕書堂の名が[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.