- 出演者
- -
(オープニング)
オープニング
「大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」がべらぼうにわかるよう、高木渉が徹底解説!
- キーワード
- 大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜
(べらぼうナビかわら版)
戯作者
今回のテーマは「戯作者」。絵や本のつながりを示した品の系図。耕書堂の主力商品は大人向けの絵入り本“黄表紙”。今回は黄表紙ブームを築いた戯作者たちを紹介。恋川春町は黄表紙ブームの火付け役。文章と挿絵の両方を手掛け、世情を細やかに捉えた作風は大人の読者たちに大評判。
朋誠堂喜三二は春町の親友で秋田藩の江戸留守居役。代表作「見徳一炊夢」が評価を受け、耕書堂の名が世間に轟くきっかけにもなった。この時代は武士でありながら戯作者という人が多く活躍していた。
山東京伝は町人の戯作者。“北尾政演”の名で絵師として活躍する一方、戯作者として黄表紙なども手掛けた。代表作は「江戸生艶気樺焼」でうぬぼれやの代名詞ともなった。他にも、大田南畝や唐来三和といった戯作者たちが黄表紙の人気を牽引していた。この後、松平定信の改革が始まると当時の世情をちゃかしたとして喜三二と春町の黄表紙は絶版になった。
- キーワード
- 仕懸文庫唐来参和国文学研究資料館国書データベース国立国会図書館大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜大田南畝山東京伝御存商売物志水燕十恋川春町手段詰物娼妓絹麗文武二道万石通朋誠堂喜三二東京大学総合図書館松平定信江戸東京博物館江戸生艶気樺焼芝全交蔦屋重三郎青楼昼之世界錦之裏鸚鵡返文武二道黄表紙
本日のおさらい。 黄表紙ブームを牽引した戯作者は高い教養を持つ武士が活躍。黄表紙とは大人向けの絵入り本で世間の風刺やしゃれが取り入れられているのが特徴。内容によっては処罰の対象になることもあった。
- キーワード
- 黄表紙
(エンディング)
大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~
「大河ドラマ べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の番組宣伝。