TVでた蔵トップ>> キーワード

「大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「戯作者」。絵や本のつながりを示した品の系図。耕書堂の主力商品は大人向けの絵入り本“黄表紙”。今回は黄表紙ブームを築いた戯作者たちを紹介。恋川春町は黄表紙ブームの火付け役。文章と挿絵の両方を手掛け、世情を細やかに捉えた作風は大人の読者たちに大評判。
朋誠堂喜三二は春町の親友で秋田藩の江戸留守居役。代表作「見徳一炊夢」が評価を受け、耕書堂の名が世間に轟くきっかけにもなった。この時代は武士でありながら戯作者という人が多く活躍していた。
山東京伝は町人の戯作者。“北尾政演”の名で絵師として活躍する一方、戯作者として黄表紙なども手掛けた。代表作は「江戸生艶気樺焼」でうぬぼれやの代名詞ともなった。他にも、大田南畝や唐来三和といった戯作者たちが黄表紙の人気を牽引していた。この後、松平定信の改革が始まると当時の世情をちゃかしたとして喜三二と春町の黄表紙は絶版になった。
本日のおさらい。 黄表紙ブームを牽引した戯作者は高い教養を持つ武士が活躍。黄表紙とは大人向けの絵入り本で世間の風刺やしゃれが取り入れられているのが特徴。内容によっては処罰の対象になることもあった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 11:21 - 11:23 NHK総合
大河ドラマ「べらぼう」ダイジェスト(大河ドラマ「べらぼう」ダイジェスト)
これまでの「大河ドラマ べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」をダイジェストで紹介。

2025年10月12日放送 5:20 - 5:50 NHK総合
桂文枝の演芸図鑑桂文枝のスペシャル対談
「べらぼう」にも出演中の里見浩太朗。映画俳優としてキャリアをスタートした里見だが、元々は俳優志望ではなく歌手を目指していたという。歌手になるため地元から上京し、魚河岸で働く傍ら音楽学校に通っていた里見だが、居候していた親戚の家に住んでいた女性が東映の新人募集に応募したことから東映に入ることに。その後、「時代劇俳優になれば東映の寮に入れる」という理由で時代劇の[…続きを読む]

2025年10月8日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(オープニング)
今回はジャポニスムを特集。大河ドラマ「べらぼう」に登場する喜多川歌麿らの浮世絵が西洋へわたり、ゴッホやモネなどの画家たちに影響を与えたムーブメント。

2025年10月7日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(オープニング)
「どう防ぐ?認知症高齢者の消費者被害」などのラインナップを伝えた。

2025年10月4日放送 21:00 - 21:54 テレビ東京
出没!アド街ック天国千歳烏山 BEST20
2位「烏山寺町」。関東大震災などを機に26の寺院が移転してきた。品川から移ってきた高源院の弁天池は世田谷百景に選ばれている。浅草から移転した専光寺にあるお墓は大河ドラマ「べらぼう」で話題の喜多川歌麿のもの。喜多川歌麿が挿絵を描いた吉原の歳時記「青楼絵本年中行事」がこの寺に保管されている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.