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「恵比寿(東京)」 のテレビ露出情報

これまで1000種類以上のチーズを食べてきたというチーズプロフェッショナル協会の会長の坂上さんに話を聞く。1875年に明治政府の要請を受け北海道にエドウィン・ダンが来てチーズ作りを伝えた人物。 そこから60年後の昭和10年、国内売り上げ1位の人気商品「6ポーションチーズ」が発売。「雪印 6Pチーズ」の前身で、昭和29年から名前を変え今年で70周年。発売当初から変わらない形で親しまれ、累計生産個数は現在までに約20億個以上。チーズが日本人に愛される食品になるまで、5つのターニングポイントがあったという。昭和38年、子どもの栄養不足を改善するため、学校給食にチーズが導入。これをきっかけにチーズが日本全国に広まった。昭和37年位は食卓で簡単に食べられるチーズ「スライスチーズ」が発売。昭和47年には「Q・B・B ベビーチーズ」が発売。種類が豊富でおやつとしても食べやすく、年間2億3000万本以上を売り上げている。昭和44年には、神戸の洋菓子店モロゾフで発売されたデンマーク クリームチーズケーキが空前の大ヒット。日本のチーズケーキの先駆けで、女性誌ではチーズケーキ特集が組まれるなど一大ブームになった。1990年代には社会現象になるほどティラミスが流行。
昭和60年、東京・恵比寿に日本初の宅配ピザ「ドミノピザ」が創業。日本の宅配ピザブームが起こった。そんなブームをきっかけに昭和62年に誕生した「とろけるスライス」。とろける・伸びる性質を持ったチーズを開発したことは非常に大きなできごとだったという。1995年に田崎真也さんが世界のソムリエコンクールで優勝してワインを飲むことが定着し始めた。ワンコインワインの登場などにより、ワインへの注目度が急上昇。1997年頃に赤ワインがブームになり、チーズにも影響がありワインのお供にチーズを食べるということが始まった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月29日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京
よじごじDays東京で出会う!たんげおもしぇ青森
どぶろっくがやって来たのは「Cul de Sac WORKS 恵比寿店」。青森ヒバの専門店だという。青森ヒバは水に強く腐りにくいという特徴があり、弘前城や伊勢神宮・宇治橋にも使用されている。実家が青森ヒバの製材業だったオーナーが2015年にオープン。自然の形や木目を活かしたデザインの家具などが販売されている。店頭でのみ「青森ヒバチップ詰め放題」を行っている。[…続きを読む]

2025年7月26日放送 1:09 - 2:09 日本テレビ
バズリズム 02(GENERATIONS 自慢のお宝 大公開)
事務所LDHのお宝を査定。使っていないVOIDのスピーカーの査定額は260万円。海外市場でも極稀に出てくる品物で、非常にレアなため日本でも出回らない。日焼けマシーンの査定額は100万円。一般家庭ではなく温泉施設やスポーツジムで使用する機種のため。

2025年7月24日放送 21:54 - 22:00 フジテレビ
美食ファンファーレ(美食ファンファーレ)
今回のテーマは、第171話「旨辛デッドヒート」。坂口涼太郎が、東京・恵比寿にある「東京ボンベイ」に訪れた。「カシミールカレー」を食べながら、ドナウブルー&エーシンリターンズについて考えた。2012年の関屋記念での走りが紹介されて、エンディングとなった。今年の関屋記念は、7月27日(日)に開催される。

2025年7月21日放送 2:50 - 3:20 テレビ東京
繁盛店の経営ノートどうとんぼり神座 理想実業 布施真之介社長
1986年創業の「どうとんぼり神座」。03年に東京進出し、繁華街に続々出店。近年、都市中心部とは異なるエリアに絞って出店を集中させる「ドミナント戦略」を採用。店舗数は全国107。全従業員が新たな出店場所を提案できる制度を導入していて、客目線の出店が可能に。
出店を拡大させている「どうとんぼり神座」。都市型、フードコート型、ロードサイド型の3つのフォーマット[…続きを読む]

2025年7月20日放送 12:45 - 14:00 日本テレビ
兼近&真之介のメシドラ(兼近&真之介のメシドラ)
「漫才ミュージカルなにわシーサー’s」恵比寿・エコー劇場にて。7月17日~27日。

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