TVでた蔵トップ>> キーワード

「愛媛県みかん研究所」 のテレビ露出情報

みかん産地として知られる愛媛県。宇和島市で20年ほど前から栽培されている柑橘がブラッドオレンジ。タロッコとモロという2つの品種があり、今はまだ青い状態だが、2月から3月の収穫時期を迎えると果肉が赤く染まる。濃厚な甘みと程よい酸味が特徴のブラッドオレンジは地中海沿岸が原産で、宇和島市では年間およそ500トンが生産されている。愛媛で作られるようになったわけを栽培を後押しした県に聞いてみると愛媛県みかん研究所・上田浩晶さんは「宇和島市の平均気温が南イタリアの気候に近づいたことから宇和島市でもブラッドオレンジを生産できるのではないかと考え提案した」とコメント。産地化に動き出した2007年ごろの宇和島市の年間平均気温は17.5度、30年前の1970年代と比べ1.6度上昇し地中海の気候に近づいていた。みかん農家の児玉恵は先駆けてブラッドオレンジを栽培した1人。試行錯誤を重ね今は年間8tを主に関東方面に出荷している。猛暑や少雨にも強く温州みかんに比べ1.5倍ほど高い値段で取引されるというブラッドオレンジ。ジュースや酒、それに菓子といったさまざまな加工品も登場している。国内最大のブラッドオレンジの産地となった宇和島市。みかん農家たちは温暖化を逆手に取った農業経営で気候変動に向き合う。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.