TVでた蔵トップ>> キーワード

「慧可断臂図」 のテレビ露出情報

書家の紫舟さんが線の迫力に圧倒されるという水墨画は雪舟の「慧可断臂図」だ。達磨の線はほかの描写に比べると非常に単純でシンプルで、悟りを開いたあとの人の描写として描いたと思うと言った。背景の洞窟の線はさまざまな角度がついている。2つの線の描き分けこそが雪舟の真骨頂だという。
水墨画家の大竹卓民さんは今から30年前、日本画と東洋美術史を学ぶために上海から来日した。大竹さんは古典的な水墨技法を使いながら、常に新しい表現に挑み続けている。線描の発展は輪郭線をとる均一の線から面的な表現と線的な表現の構成で本当の線描になるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月18日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
雪舟等楊は画聖と称えられた室町時代後期の画僧。1420年、備中国赤浜の生まれ。若くして京に上り、周文のもとで禅と絵の修業に励んだ。しかし、型にはまることを嫌った雪舟は才能を発揮するには至らなかった。30代半ば、大内氏に招かれ周防国で山水画や仏画を描いた。48歳の時に遣明使節の一員として明に渡り、最新の絵画に接していく。自信を深めて帰国した雪舟は50歳を過ぎて[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.