深夜11時過ぎ、成田国際空港の格納庫に現れたのは飛行機の洗浄を専門にする作業員。清掃を行うには機体ごとに清掃の資格が必要で、資格取得後も一人前と認められるには約1年の修練が必要。修練を経た13人の精鋭はそれぞれの持ち場を確認。午前1時、清掃作業スタート。高さ約24mの飛行機の翼をブラシで磨き上げ、搭乗口など清掃すべてを機械を使わず手作業で行う。作業に欠かせないのが3種類のブラシ。重さ2kg、最長6mまで伸びる掃除道具を器用に使いこなす。最も汚れていた機体後方、胴体の下部分を担当するのは清掃歴12年のエース・佐藤皇太さん。飛行機の洗浄は筋力と体力が必要なため、自宅にトレーニング機器を設置し日々の筋トレを欠かさない。この日、千葉・成田の最低気温は-3.6℃。大仕事を終え、一息つくのかと思いきや、すぐさま別の作業のフォローに入る。こうした姿勢に仲間からの信頼も厚い。その後も着々と清掃を進め、午前5時に洗浄を完了した。
先週金曜日の午後10時半、成田国際空港で深夜に毎日行われている作業がある。作業着に着替えた渡辺和洋アナを出迎えたのは“光の番人”と呼ばれる2人の作業員たち。滑走路や誘導路など空港全体で約1万5000個にも及ぶ「航空灯火」の点検作業を行う。夜間や悪天候時のパイロットの「道しるべ」として大事な明かり。ライトが切れたり十分な光量がない場合、事故などのリスクが増加する。点検作業を夜間にほぼ毎日行っている。まず約1200個のライトを目視で点検。車両に乗り、片道4kmの滑走路上のライトを1つ1つ確認する。次に行われるのがライトの清掃作業。ライトが汚れていると離着陸時など滑走路上の適性な情報がパイロットへ提供できなくなる恐れもある。清掃ではスプレー状のクリーナー「グラスター」を使用している。15m間隔のライト65個を移動しながら清掃。全ての作業を空港が動き出す午前5時までに終わらせないといけないため、作業場へは素早く移動する。渡辺アナが作業を特別に体験。
先週金曜日の午後10時半、成田国際空港で深夜に毎日行われている作業がある。作業着に着替えた渡辺和洋アナを出迎えたのは“光の番人”と呼ばれる2人の作業員たち。滑走路や誘導路など空港全体で約1万5000個にも及ぶ「航空灯火」の点検作業を行う。夜間や悪天候時のパイロットの「道しるべ」として大事な明かり。ライトが切れたり十分な光量がない場合、事故などのリスクが増加する。点検作業を夜間にほぼ毎日行っている。まず約1200個のライトを目視で点検。車両に乗り、片道4kmの滑走路上のライトを1つ1つ確認する。次に行われるのがライトの清掃作業。ライトが汚れていると離着陸時など滑走路上の適性な情報がパイロットへ提供できなくなる恐れもある。清掃ではスプレー状のクリーナー「グラスター」を使用している。15m間隔のライト65個を移動しながら清掃。全ての作業を空港が動き出す午前5時までに終わらせないといけないため、作業場へは素早く移動する。渡辺アナが作業を特別に体験。
