TVでた蔵トップ>> キーワード

「技能五輪全国大会」 のテレビ露出情報

令和の時代に住み込みでの修業を選んだ松下晴くん(16歳)。中学を卒業してすぐ秋山木工に就職。そこから約1年。今では高級家具の図面を任されるまでになった。一方で、同期の友添豊くん(26歳)は先輩から注意を受けていた。一流職人への道は厳しい。それでも食らいつく同期2人。
神奈川・横浜市にある秋山木工は今でも丁稚奉公で職人を育てることで知られる。そんな秋山木工に新たな若者たちが集まってきた。18歳から25歳まで全7人。遠く沖縄から来た若者もいる。内弟子には恋愛禁止・スマホ禁止など厳しいルールが課される。ことしの志願者は1人だけ。秋山社長は、これまで70人近くの職人を育て上げた。新人たちの一流職人への道は8年。丁稚を5年、さらに3年間のお礼奉公を経て一流職人になれる。23歳以下の日本一を競う大会・技能五輪でも秋山木工はメダルの常連。ここで修業すれば有名ホテルや一流ブランドの特注家具をつくる技術が身につく。
2024年3月、新人7人は入社初日を迎えた。松下くんは後輩に向けて自己紹介した。幼い頃に伯父の手伝いをして木工に触れていた松下くん。心臓に持病を抱える母に技能五輪の金メダルをプレゼントしたいと思っているという。そんな松下くんは、2か月前、秋山社長から実家に帰って出直すよう言い渡されていた。同期の友添くんは松下くんの異変を感じ、事あるごとに気遣っていた。最年少15歳で秋山木工に入った松下くん。周囲に負けまいと精一杯もがいてきたことを秋山社長は誰より分かっていた。だからこそ、心がぽっきり折れてしまう前に親元に帰していた。これまで何百人と若者たちを見てきた秋山流の育成術。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月18日放送 14:00 - 14:55 フジテレビ
ザ・ノンフィクションボクらの丁稚物語2025 16歳 夢の行方と迷い道 前編
令和の時代に住み込みでの修業を選んだ松下晴くん(16歳)。中学を卒業してすぐ秋山木工に就職。そこから約1年。今では高級家具の図面を任されるまでになった。一方で、同期の友添豊くん(26歳)は先輩から注意を受けていた。一流職人への道は厳しい。それでも食らいつく同期2人。
神奈川・横浜市にある秋山木工は今でも丁稚奉公で職人を育てることで知られる。そんな秋山木工に[…続きを読む]

2025年1月20日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団世界!ニッポン行きたい人応援団
建具の匠のもとへ。安達建具は1935年創業。安達さんに建具を見せてもらった。アレンさんは日本の職人から道具の使い方を学び障子を手作業で作れるようになりたいという。猫間障子は障子の一部を開閉できる建具で景色を眺めたり空気や光を取り込める。

2024年5月19日放送 10:00 - 10:30 テレビ朝日
BooSTAR ‐スタートアップ応援します‐学生企業が日本を変える?
HarvestX代表の市川さんは2020年に創業。イチゴ栽培のデジタル化を成功させた。ロボットのカメラで花を自動検知し、花粉がついた綿をあてミツバチの動きを振動で再現して受粉させる。市川さんはイチゴは単価も需要も高いためイチゴにスポットをあてたと話した。中学時代からプログラミングを勉強し、工業高校のときにロボットアームを制作。技能五輪大会にも出場した。市川さ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.