TVでた蔵トップ>> キーワード

「放牧」 のテレビ露出情報

一村は幼少の頃から画才を発揮。7歳の時に描いた「菊図」は欠落した部分があり、芸術家の父が手を加えたことに腹を立てた一村が破いたと言われている。1926年に東京美術学校に入学するが、2か月で退学。商売として描くことに疑問を感じ始めた一村は、23歳の時に心から描きたいと思うものを描きあげスポンサーが離れた。千葉の農村に移り住み、農業やアルバイトで生計を立てながら絵を描き続けた。39歳の時に画壇デビューを果たしが、翌年に自信作の「秋晴」が落選したことに腹を立てた一村は手紙で抗議し画壇と距離を置くようになる。新たなモチーフを探して訪れた九州で、南国の光や色彩に魅了された一村は画風を変化させていった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月27日放送 0:55 - 1:55 NHK総合
奄美の森に抱かれて〜日本画家 田中一村〜奄美の森に抱かれて 日本画家 田中一村
田中一村は50歳の時に船で奄美大島へと渡った。四季を通じて温暖な亜熱帯気候で、美しいサンゴの海が広がり、山には亜熱帯の森が繁茂している。田中一村記念美術館ではおおよそ450点の作品が収蔵されている。一村は国立療養所奄美和光園を紹介され、園長の好意で園内の官舎に住まわせてもらっていた。
奄美に来たばかりの一村にとって和光園のまわりの豊かな自然は画題の宝庫だっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.