TVでた蔵トップ>> キーワード

「文殊菩薩」 のテレビ露出情報

日本民藝館で、「棟方志功III 神仏のかたち」が11月5日まで開催されている。普賢菩薩と文殊菩薩 釈迦の10人の弟子を描き、第28回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際版画大賞を受賞。棟方志功が世界的版画家の名声を得るきっかけになった作品だ。版木が戦災で無くなってしまったという二菩薩を改めて彫り、1953年のコンクールに出品し大賞を受賞した。戦前に摺られたオリジナルを展示。棟方志功は多くの仏画を描いた。棟方志功は祖母の般若心経が子守唄代わりだったという。信仰に理解があった。仏教徒になることはなかった。独自の表現を追究したという。般若心経をテーマにしたものは4点。これが一挙に公開される。般若心経板画柵は父・幸吉の十七回忌に描いた未完の作品。追開心経の柵は、父の三十三回忌に描いたびょうぶ絵。般若心経頌対幅は母・さだのさん三回忌に描いた掛軸。般若心経は大切な人のためだけに描いたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月1日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース小山経の万博散歩
小山アナが大阪・関西万博のネパール館の魅力を紹介。館内には仏塔「スワヤンブナート」が再現され、仏像などが展示されている。小山アナがシンギングボウルを体験した。万博会場に27回訪れているという方はこのネパール館で全館を達成したという。

2025年4月7日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
葛飾北斎とプロデューサーの関係を探るため、すみだ北斎美術館を訪ねた。企画立案から絵師の起用、彫師・摺師の指揮、出版、流通まで担う浮世絵の総合プロデューサーを「板元」と呼ぶ。江戸の名プロデューサー・蔦屋重三郎は、東洲斎写楽に、役者絵を描かせて人気にさせた実績がある。その写楽よりも前に、葛飾北斎と出版していた。北斎は、蔦屋重三郎とともに役者絵に挑戦したことがあっ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.