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「元兵庫県知事 さいとう元彦」 のテレビ露出情報

今回の上脇教授と郷原弁護士の告発内容は、斎藤元彦知事とPR会社社長の間にSNSを含む広報全般を企画・立案・実行したPR会社社長とその対価として70万円余を払ったことが「買収」「被買収」で公職選挙法違反に当たるとしたもの。上脇教授は「こんなことを許してしまったら全国に横行してします。強制捜査を含めて刑事事件として立件してほしい」としている。刑事告発を受け斎藤知事は「詳細は承知していない。いずれにしてもその件については私としては公職選挙法などに違反するということはないと認識している。代理人弁護士に対応をお願いしている」などと主張している。PR会社社長はコラムに「今回稿本全般を任せていただいた立ち場としてまとめを残しておきたい」としており、斎藤知事側の代理人は「広報全般は事実ではない。盛っている」としている。PR会社に支払った71万5,000円はメインビジュアル企画・制作、チラシデザイン制作、ポスターデザイン制作など5項目に関するものとしており、この通りであれば買収罪にはあたらない。上脇氏・郷原氏による告発状では「『コラムの内容は事実と異なる』と主張するだけで証拠は示していない」としている。また、SNSの管理・運営についてPR会社社長は「私のキャパシティとしても選挙中全神経を研ぎ澄ましながら管理・監修できるのは4つが限界」としており、「私が監修者として運用戦略立案など責任を持って行い、信頼できる少数精鋭チームで協力しながら運用してきた」としている。一方の斎藤知事側は「SNSなどについてあくまで斎藤・斎藤事務所が主体。PR会社の社長は”ボランティア”として個人で参加されたと認識している」としており、代理人弁護士も「SNSについての提案はあったが、依頼したのは(ポスター制作費など)5項目のみ」としている。告発状では「コラムから削除されたプレゼン資料に選挙期間が含まれている」=「選挙期間も含めてSNS運用をPR会社が一体的に運用することの提案であり、社長が個人としてボランティアで行うことでは絶対に説明がつかない」としている。PR会社は2017年10月に設立された会社で、業務についてHPでは「SNSやWebを活用したオンラインでのブランディングやマーケティングを軸にプロデュースやプロモーションなどを手掛けている」としている。
亀井さんは「告発内容は説得力があり、特に一番気になったのが選挙期間中に期間を設けてやっていくということが書かれているので、これだけ見ると選挙運動をPR会社が主体的にやっていたのではないかというふうに見える」と話し、八代さんは「選挙運動は主体的・裁量的に企画・立案を行ったかという部分にかかってきて、それに該当すると”選挙運動員”になる。選挙運動員に対して金銭の支払いをしてはいけないということになるので、その部分で”選挙運動員”と認定されているのが告発分での主張だと思う」などと話した。告発状ではコラムの内容について論議建てて説明をしている。11月19日午後4時2分、斎藤知事側の選対中心メンバーの西宮市議がXに「メディア数社からSNS戦略に関して取材があった」「陣営側としてSNSをお願いしたのは『お一人のみ』」と記述。これについてX上では「それは誰なのか」と様々な憶測が飛び交った。同日夜に西宮市議は「後本員から承諾をいただきましたので、お伝えすると下記の方です!」と記し、PR会社社長のインスタグラムを引用して投稿した。翌朝10時51分にコラムの引用ポストで、「今回の選挙においてSNSや紙媒体等担当された方です!裏話?等詳しく書いているのでぜひご覧ください」と投稿した。それを受けPR会社社長は引用ポストの投稿をX上で感謝した。亀井さんは「これがおそらく告発に勢いを与えてしまったと思う。元々奥見弁護士の話とPR会社社長は1対1で、どちらを信用するかというところで止まっていたのに、奥見弁護士側の西宮市議の方が『SNS戦略の主体はPR会社だ』ということを残してしまったことと。さらにこういうのは口頭でやるとわからないんですが、SNSなどデータとして残ってしまうと非常に重要な物証になってしまう。そういう意味でこの証拠は非常に重要なポイントとなる」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月25日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
兵庫県知事選をめぐり斎藤元彦知事を支援したPR会社の社長が“SNSを使った戦略を提案し、広報全般を任された”などとする記事をネットに公開したところ、SNSで「有償で請け負っていれば公職選挙法に違反するのではないか」と指摘があった。PR会社は斎藤知事のイメージに合わせて選挙用プロフィール写真を撮影し、キャッチコピーを「躍動する兵庫」から「兵庫の躍動を止めない![…続きを読む]

2024年11月19日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
おととい投開票が行われた兵庫県知事選挙で、出直し出馬からの再選を果たした斎藤元彦氏。結果、2位の稲村和美氏と13万票以上の差をつけ再選。投票率は前回より14ポイント以上上昇し有権者の関心が高い選挙戦となった。斎藤氏が勝因の1つとして挙げたのがSNS戦略。斎藤氏の陣営はSNSに演説の様子などをこまめに投稿。知事を失職する前、約7万5000人だった斎藤氏のXのフ[…続きを読む]

2024年11月18日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
昨日投開票が行われた兵庫県知事選。パワハラ疑惑などで大逆風が吹く中、斎藤元彦前知事が復活再選を果たした。事の発端は今年3月にパワハラやおねだりなどの斎藤知事に関する疑惑が文書で告発されたこと。当初斎藤知事は「嘘八百を流す行為は公務員失格」などと疑惑を否定。その後告発者を探して元県民局長と特定。停職3か月の懲戒処分を下したが、元県民局長は死亡した。公益通報者保[…続きを読む]

2024年11月18日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
斎藤元彦氏は選挙戦序盤はこれまでの実績をアピールしていたが、SNS上で斎藤氏を擁護・応援する声が広がってくるとともに、斎藤氏は発言の矛先をメディア・報道機関に変え、終盤には「特定の議員を徹底的に追い詰めるようなことはしていない」とコメントした。片山氏は「議会側も何らかの主張をSNS上に投じて間接的な議論を起こすべきだった」などと話した。支持拡大の要因について[…続きを読む]

2024年11月18日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
読売新聞によると、選挙期間中、斎藤元彦前知事には約400人のボランティアらが街頭演説や支持者らと交流する様子を撮影・編集しSNSで拡散させたという。産経新聞によると、斎藤元彦前知事のXのフォロワー数は20万人超となった。さらに毎日新聞は、NHKから国民を守る党の立花孝志党首らが立候補し動画サイトなどで、斎藤元彦前知事のパワハラ疑惑などを否定したことも追い風に[…続きを読む]

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