TVでた蔵トップ>> キーワード

「新世紀エヴァンゲリオン」 のテレビ露出情報

12万人もの人が集まったイベント「コミックマーケット106」、通称「コミケ」を河出奈都美が調査。東京ビッグサイトにはものすごい人が並んでいた。この土日、2日間に渡って行われている。今年で50周年、なぜここまで多くの人を熱狂させるのか。コスプレ好きの河出は、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイというキャラクターのコスプレで参加。コミケは世界最大規模のイベント。スムーズな運営や参加者の安全を守るのがピンクの帽子を被った運営スタッフで、全員ボランティア。まず訪れたのはサークルと呼ばれる個人の出展ブースが所狭しと並ぶエリアで、例年だと2万以上にものぼる。個人で作ったマンガや雑誌、いわゆる同人誌を売るサークルが多く見られるが、基本的に手作りであれば何を売ってもOK。コミケ初参加のコスプレイヤーはスタジオで撮影した自らの写真を500円で販売。「ブロマイド買ってくれる方がいてうれしい」などとコメント。10年以上参加しているという普段は会社員の男性は動く立体オブジェを販売。「歯車が連動して動く」などと説明。キーボードの上に被せるキーキャップを作った男性はコミケ歴3年ほど。サークルは自分の“好き”を形にして売ることができる、いわばフリーマーケットのような場所。「群馬県の布教活動をしている」と話す男性は「グンマー帝国民」と書かれたバッグや缶バッジを販売。コミケで長年、群馬県の魅力を伝えているんだそう。
出展するものも年齢層も幅広いコミケの魅力について、参加者にインタビュー。「空気がいい」「いつの間にか顔見知り」「色んなところから集まってくれる」などの声があった。海外からの参加者が多いのもコミケの特徴。日本に来て3年、フランス人女性のタイスは念願のコミケに大興奮。「めっちゃ楽しい!」などとコメント。アニメーション関係の仕事をしているそうで、羽山淳一「イラスト集5」など爆買いしていた。特に楽しみにしていたのがコスプレエリア。新世紀エヴァンゲリオンのアスカ、バイオハザードのレオンのコスプレイヤーを紹介。コミケの名物の1つで、コスプレを見せたい人と撮りたい人が集まるエリア。撮影は無料で、コスプレイヤーは登録料500円を払えば参加できる。カメラ男とパトランプ男、ちいかわ、機動警察パトレイバーのイングラム1号機のコスプレをする人もいた。「news every.」の木原実とそらジローのコスプレも発見。木原実のコスプレをした人は、明日は「24時間テレビバージョンで来よう」などとコメント。ホテル東横INNのコスプレイヤーは「いつもお世話になっているのでやるしかねぇな」などとコメント。同じ作品のコスプレイヤー同士で交流するのもコミケの楽しみ方の1つ。ガンダムコスプレイヤーが勢ぞろいしていた。ガンダム GQuuuuuuXのコスプレイヤーは「知らないもの同士、その場のノリで和気あいあいとできる」などとコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月29日放送 1:50 - 2:20 テレビ東京
エヴァンゲリオン30周年特別番組(エヴァンゲリオン30周年特別番組 残酷な天使のテーゼ 時代も国境も超えて)
今年7月、パリで行われた日本文化の祭典「Japan Expo」。「エヴァンゲリオン」シリーズの30周年記念ステージが開催され、トークショーには「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で監督を務めた2人が登壇。主題歌を歌う高橋洋子も登場し、「魂のルフラン」「残酷な天使のテーゼ」を披露した。

2025年9月13日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?(オープニング)
ゲストの岡崎紗絵は、先日プライベートで宮古島に行ったなどと話した。凛汰はサーフィンが趣味で、両親ともにサーファーだという。柏木由紀は今年初めて夏休みをもらい、毎日ベッドで天井を見てたという。

2025年8月21日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,お国じまん中継
けさの一曲。

2025年8月17日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ特シュー
12万人もの人が集まったイベント「コミックマーケット106」、通称「コミケ」を河出奈都美が調査。東京ビッグサイトにはものすごい人が並んでいた。この土日、2日間に渡って行われている。今年で50周年、なぜここまで多くの人を熱狂させるのか。コスプレ好きの河出は、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイというキャラクターのコスプレで参加。コミケは世界最大規模のイベント。スム[…続きを読む]

2025年6月1日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!全国いろいろ!儲かる地元乳業
千葉市で人気の「フルヤ牛乳」。手掛けているのは古谷乳業。かつての課題は、地元で長く愛されているうちに安売りされることが多くなったこと。解決のため作ったのは「ミルクの束縛」というミルクコーヒー。普通のミルクコーヒーでは生乳50%未満のところ、これは75%。脱脂粉乳や甘味料などは一切使わず、価格も高額。それでも累計出荷本数253万本の大ヒット。この製法に合うコー[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.