TVでた蔵トップ>> キーワード

「新春浅草歌舞伎」 のテレビ露出情報

歌舞伎俳優・市川染五郎さんの新たな挑戦と歌舞伎への情熱を追った。父は松本幸四郎さん、祖父は松本白鸚さんという歌舞伎界のプリンス。染五郎さんは12歳で八代目・市川染五郎を襲名し、17歳の若さで歌舞伎座初主演を果たした。近年は歌舞伎以外にも活躍の場を広げ、去年初出演した映画で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。染五郎さんの新たな挑戦となったのが今月始まった“若手の登竜門”として知られる「新春浅草歌舞伎」。染五郎さんが主役を務めたのが武智光秀が主君を討ち、討伐されるまでを描いた「絵本太功記」。リーダーとして若手をまとめる中村橋之助さんは染五郎さんについて「すごく熱いものを持っているんだと再認識した」と話した。武智光秀は祖父も演じたことがあり、直接稽古をつけてもらったという。20歳を迎える染五郎さんに白鸚さんは「芝居がもっともっともっと好きになってほしい」とメッセージを送った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月8日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
毎年1月に行われている新春浅草歌舞伎は若い世代が中心となり、ふだんはできない大役に挑戦するものでファンにとっては新鮮な顔合わせも楽しみの1つ。ことしは、この顔ぶれが大幅に入れ替わりそれぞれが古典の大作や舞踊の名作に挑んだ。ことしは7人中4人が初めての参加と10代から20代の新しい世代になった。浅草歌舞伎は今から45年前の1980年、最初は初春花形歌舞伎として[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.