TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本ガチャガチャ協会」 のテレビ露出情報

カプセルトイ専門店がいま爆増中。ファンの多くは20~30代の女性。カプセル楽局は現在43店舗、今年中に70店舗に増やす予定。実はレンタルショップ「ゲオ」の新たな柱として参入した事業。現在、1個あたり300円~400円が主流で、安定的に収益を得られる事業として再注目。カプセルトイは1965年、アメリカから上陸。時代とともに様々な商品が誕生し、歴史を変えたのはコップのフチ子さん。シリーズ累計2000万個を突破する歴史的大ヒット。子どものおもちゃから大人のホビー商品へ進化した。現在の人気商品の特徴はレトロと機能性。安定的に売れることからかPRの一環で企業商品ミニチュアが増加。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月22日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のニュースちょい先
横浜市にある#C-plaから木村拓也による中継。木村拓也がカプセルトイを購入した。木村拓也は「カプセルトイ市場が賑わっている。利用客の7割は女性だそうだ。店には2500種のカプセルトイがある。ミニチュアスケッチブック等を販売している。カプセルトイ市場は急増している。」等とコメントした。金田店長は「何が出るか分からないワクワク感が愛されるポイントだ。」等とコメ[…続きを読む]

2025年5月10日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
ガチャ業界で異彩を放つロングセラー商品が「赤の他人の証明写真」。5~6万個売れればヒットのシリーズ累計20万個売上の大ヒット。ヒットの背景には偶然、若者の間でスマホカバーに証明写真を入れる現象が発生。商品にも夜が1個あたりの利益は50円ほど。ヒットを狙うのが非常に難しい業界。大ヒットメーカーが手を出さないスキマを狙った商品で躍進するQualia。小さい会社な[…続きを読む]

2025年5月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4[…続きを読む]

2025年5月5日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
最近増加している専門店を覗いてみる。受話器を取ると録音されるものなどがある。大人も夢中になっている。特に人気なのが企業とコラボした商品。食品はもちろん、より生活に身近な企業とのコラボレーションも。天一食品商事の担当者は「ぜんぜん違う業態から私達のことを知っていただくことが出来ますので、非常にメリットがある」などと話した。以前ひるおびライフでも紹介したカプセル[…続きを読む]

2024年12月22日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
次にやってきたのは錦糸町のカプセルトイ専門店。そこには1000台以上があるという。現在はカプセルトイブームが到来し、売上は右肩上がりとなっている。またカプセル投資も注目されている。日本ガチャガチャ協会会長の小野尾さんに様々なカプセルトイの紹介をしてもらうことに。12年前にブームを巻き起こしたのがコップのフチ子で累計2,000万個以上を売り上げて大ヒット。そし[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.