全国の主なスーパーの3月の売り上げは1兆2216億円で既存店どうしの比較で前の年の同じ月より9.3%増えた。売り上げの増加は13か月連続で伸び率は消費増税前の駆け込み需要があった2014年3月以来、10年ぶりの高い水準となった。商品別の販売額では全体のおよそ7割を占める「食料品」が前の年の同じ月より11.7%増え、ふた桁の伸びとなった。転倒での値上げの広がりや買い控えの動きにやや改善の傾向がみられたことなどによるとしている。「住宅関連品」はゲームやキッチン用品など日用雑貨の販売が好調で7.4%増加。一方、「衣料品」は冬物のセールは好調だったものの気温が低かった影響で春物の商品が振るわず3.3%の減少。調査を行った日本チェーンストア協会は「店頭価格の上昇が売り上げをカバーしていて数字より実態は厳しい。全体として買い上げ点数の現象は続いている」としたうえで全体をみると節約志向は根強いなどと話した。
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URL: http://www.jcsa.gr.jp/
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