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「日本フローラルマーケティング協会」 のテレビ露出情報

フラワーロスの背景と対策の取り組みを取材。神奈川県厚木市のカーネーション農家・大貫亘さんによると、収穫した花のおよそ2割は規格外になってしまうという。輸送、仲卸業者と流通過程を経て生花店にたどり着いても、ここでも一定のロスが出てしまう。例えば母の日の赤いカーネーションやクリスマスのポインセチやバラ。当日に向けて一気に需要が高まり、翌日には需要はほとんどなくなってしまう。値引き販売などの工夫をしても売れ残りがどうしても出てしまうのが現状。関係者が「解決の鍵」と口を揃えたのが個人需要の喚起。日本フローラルマーケティング協会は、若い世代が花を購入するきっかけになる催しを開催している。また日持ちを保証して販売することを推進している。都内で生花店を営む松野ゆかりさんは、農家から買い取った規格外の花を、服のリサイクルショップやケーキ店、ジュエリーショップなどで定期的に安く販売する取り組みを行っている。規格外の花や、仲卸で売れ残った花を買い取ってドライフラワーに加工する企業もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月2日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本NEWS WEB チェック
消費者に届く前に人知れず廃棄される花がある。フラワーロスの背景と対策への取り組みを取材。神奈川県厚木市のカーネーション農家・大貫亘さんを紹介。収穫した花の2割の規格外になってしまうという。生花店でも一定のロスがある。ロスの流れを解説。解決のカギは「個人需要」の喚起だという。日本フローラルマーケティング協会は若い世代が花を購入するきっかけになる催しを開催してい[…続きを読む]

2024年3月30日放送 20:55 - 22:00 NHK総合
サタデーウオッチ9Bizトレ
捨てられる花“フラワーロス”を減らす取り組みが広がっている。都内にある服のリサイクルショップでは破棄されてしまう花が1本200円で販売されていて、今ではケーキ屋やジュエリーショップなど20店舗で販売している。花を目当てに新たな客が来るなど、協力する店側にもメリットがあるという。この取り組みに花を卸しているカーネーション農家。年間30万本以上出荷しているが収穫[…続きを読む]

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