消費者に届く前に人知れず廃棄される花がある。フラワーロスの背景と対策への取り組みを取材。神奈川県厚木市のカーネーション農家・大貫亘さんを紹介。収穫した花の2割の規格外になってしまうという。生花店でも一定のロスがある。ロスの流れを解説。解決のカギは「個人需要」の喚起だという。日本フローラルマーケティング協会は若い世代が花を購入するきっかけになる催しを開催している。また、日持ちを保証して販売することなどを推進し、家で花を長く楽しめるよう取り組んでいる。都内で生花店を営む、松野ゆかりさんは農家から買い取った規格外の花を服のリサイクルショップやケーキ店、ジュエリー店で定期的に安く販売する取り組みを行っている。松野さんは「花を買うきっかけがない人も多い。ふだん行く店や通りかかる店に割安な花があれば手に取るきっかけになる」とコメント。規格外の花や仲卸で売れ残った花を買い取り、ドライフラワーに加工する企業もある。ドライフラワーを使った家具を紹介。