TVでた蔵トップ>> キーワード

「女性医学学会HP」 のテレビ露出情報

月経中に片頭痛に悩まされる女性は多い。ホルモン補充療法はあくまでも更年期のもので、頭痛治療のみではできない。頭痛の場合は日本頭痛学会HPの「頭痛専門医」、更年期の場合女性医学学会HPの「女性ヘルスケア専門医」を探すと専門医がみつかる。
ひどい片頭痛の場合は予防の注射薬もある。月1回の注射で高い予防効果あり、保険適用で月1万3000円程度だという。最低半年は続け、やめても頭痛が起こらない人もいるという。
「病院で処方してもらった漢方を飲んでいるが飲み過ぎはよくない?」という質問に、五十嵐さんは「漢方薬と薬は一緒に使って問題ない。漢方薬は予防的なものもあるし、色々」と答えた。その他「頭痛持ちの周囲は何をすれば良い?」といった質問にも答えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月31日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(特集)
「日本女性医学学会」公式HPに、全国の女性ヘルスケア専門医リストが掲載されている。生理痛がある場合、子宮内膜症のリスクが2.6倍になる。子宮内膜症は不妊の原因になりうる。低用量ピルQ&Aは以下。Q.将来の妊娠・出産への影響は?A影響しない。Q.「生理を薬で止める」体に悪いのでは?A子宮・卵巣を休ませるメリット。Q.ピルを飲むと太る?A因果関係はない。Q.吐き[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.