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「日本惣菜協会」 のテレビ露出情報

東京・江東区の惣菜店に行くと、多くのお客さんで賑わっていた。ここでは弁当容器に好きな惣菜が詰め放題。価格はワンコイン以下の480円、大きな容器でも680円。惣菜は常時60種類以上。ルールは蓋が閉まればOK、少しでもごはんを入れる。安さの秘密は知り合いの青果店・鮮魚店から規格外の食材を仕入れていること。惣菜の市場規模は年々拡大しており、11兆円に迫るほどに。スーパー各社では惣菜が集客のカギになっている。ディスカウントストアのドン・キホーテでも5年ほど前から惣菜や弁当などのデリカ部門に力を入れている。そんな中、いま話題になっているのが「偏愛めし」。あん好きのために作った最後まであんだくで楽しめる「あんだく溺れ天津飯」やキクラゲ好きのために作った「きくらげ中華丼」など、かなりとがった弁当や惣菜が並ぶ。当初は男性客が狙いだったが、ファミリー層にも浸透しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月18日放送 11:05 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスチャンと!こだわりMAX
タイムマシーン3号関のこだわりは唐揚げに合ういなり寿司だった。「唐揚げはいなりより小さい、いなりは甘さ6:しょっぱさ4、ご飯は酢飯、俵型」などと条件をあげた。中津からあげ専門店 吉吾は特製スパイスを揉み込んだ唐揚げを2度揚げし仕上げる。スーパーの惣菜の売上は年々増加していて、その中でもいなり寿司は人気TOP10に入る主力商品。ライフ のすっきり甘さのジューシ[…続きを読む]

2024年5月7日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らない町のお弁当屋さんの世界
コロナ禍でテイクアウト需要が増加し、飲食店が新たに弁当を開始。中食業界が急成長している。今回は、石川聡さんが町弁の世界を案内する。

2024年2月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS そのサキ!
惣菜市場はコロナ禍後となる2022年には10兆4652億円となるなど上昇を続けている。その中でセブン&アイグループのセントラルキッチンが公開される形となった。イトーヨーカドーではこれまで各店舗で食材が調理されていたが、これにより効率的に幅広い惣菜を作ることができるようになる。じゃがいもの食感を残し食べごたえが特徴の「ポテトサラダ」は同じ品質のものを提供できる[…続きを読む]

2024年2月15日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
「お弁当・お惣菜大賞2024」をめぐり、お惣菜についてトーク。惣菜市場規模はコロナ前比+1.4%となる10兆4652億円。人気の理由はスーパー独自で作る惣菜に割安感があること、利益率が高くスーパーも力を入れていることなど、店と客双方のメリットが大きい。亜希さんは「主婦はお昼ぐらい一人のときはちょっとエスニックにしようかなと惣菜を利用することがある」などと話し[…続きを読む]

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