TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本玩具協会」 のテレビ露出情報

テーマ「子供ブランドの戦略」。1985年に誕生したシルバニアファミリー。動物をモチーフとした人形で、ごっこ遊びなどで楽しむことができる。ターゲットは3歳以上の子どもだが大人も夢中になっていた。シルバニアファミリーは、今、大人の間で人気になっている。大人が日常生活にシルバニアファミリーを取り入れることで、癒しを求めているという。SNSから興味を持った大人が、シルバニア活動、略して“シル活”という現象を起こしている。子ども心を持ち続ける大人を指す、キッズとアダルトを組み合わせた造語の「キダルト」。おもちゃ業界には少子化という課題があるが、こうしたキダルト層が需要を支え、昨年度、おもちゃの市場規模は初めて1兆円を超えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月27日放送 5:10 - 5:40 フジテレビ
キャラビズジャーナル(東京おもちゃショー2024)
上垣アナが東京ビッグサイトで開催された「東京おもちゃショー2024」を取材。日本玩具協会専門委員で月刊トイジャーナル編集長の藤井大祐さんに話を聞いた。4つのトピックでおもちゃショーを学ぶ。(1)おもちゃショーとは日本最大のおもちゃの商談見本市。業者が仕入れの参考となるようにメーカーが新商品を紹介している。子どもを含む一般の方たちにおもちゃを楽しんでもらうおも[…続きを読む]

2024年10月16日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になる!
東京・町田市の小田急百貨店町田店にオープンしたのはカプセルトイの専門店。その数、880台。コロナ禍以降、ショッピングモールなどの空きスペースを利用しオープンする専門店が増加。カプセルトイ市場は昨年度640億円と過去最高となっている(日本玩具協会調べ)。カプセルトイの製造販売で国内トップシェアを誇るバンダイではひとつきに100点以上、商品化している。1983年[…続きを読む]

2024年10月11日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん有吉のお金発見 突撃!カネオくん
カプセルトイの激アツスポットはカプセルトイだけが並ぶ専門店。池袋店には3000台が並ぶ。大人が夢中になっているというが専門家は大人が親しみやすいカプセルトイを作ることでその売上があがっている。その最近のトレンドは精巧さ。リアルな生き物のカプセルトイは累計販売個数が930万個に。さらにSNSにあげたくなるクセ強系も。その中には知らない人の証明写真のガチャなどが[…続きを読む]

2024年10月8日放送 0:35 - 1:20 NHK総合
コンテナ全部開けちゃいました!(コンテナ全部開けちゃいました!)
中国・蛇口港から来たコンテナ。東京港までは1週間かかる。扉を開けると主に軽めの段ボールを輸送するときに使用する荷崩れ防止ネットが。中身はカプセルトイ。最近では駅構内で専用コーナーが設けられるなど規模を拡大。国内カプセル玩具売上額は前年比35%増で初の600億円超え。カプセルトイの8割は中国製。製造工場では手作業で塗装。パーツの取り付けは小さな筆で接着剤をつけ[…続きを読む]

2024年10月2日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(冒頭企画)
進化した懐かしのおもちゃを紹介。都内のおもちゃ販売店では去年10月から全国30余の店舗にキッズとアダルトを合わせた「キダルト」コーナーを設けた。こうした大人の需要もあり、国内のおもちゃの市場規模は拡大し、昨年1兆円を超えた。大人がハマる理由1つ目は機能の進化で、きせかえ人形は関節がついたことで動きが滑らかになった。大人がハマる理由2つ目はオトナ買いができるこ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.