TVでた蔵トップ>> キーワード

「日経電子版」 のテレビ露出情報

ズワイガニ漁が解禁され、新潟県村上市の岩船中学校ではズワイガニが給食に登場した話題についてのトーク。地元の漁港で水揚げされるズワイガニはほぼ首都圏や関西に出荷される為、その美味しさは市民にあまり知られていない。そこで、地元の漁協は子供達に味わってもらいたいとズワイガニとアンコウを提供した。生徒は「他の地域の人にも食べて欲しい。」、「美味しいものに恵まれている地元の良さを感じた。」等と話している。副島淳は「このカニを東京の給食で出したら大変な事になる。村上市に移住したい。」等とコメントした。ズワイガニの名称は地域毎に異なる。また、ズワイガニはオスとメスで味が異なる。日本海のカニ漁は今月6日に解禁されたが、翌年の3月後半まで続く。ズワイガニの漁獲枠は毎年定められているが、今年、漁獲枠が増える。カニの保護や放流等の努力が実った事が背景にある。専門家によると、平年と比べて2割程安くなる可能性があるという。一方、アメリカがカニを含むロシア産水産物の輸入を禁止している。また、中国は不動産不況の影響か、ロシア産のカニの買い付けが鈍化している。これらの事情から、ロシア産のカニも安くなる可能性がある。八代英輝は「原油高でタラバガニ等の価格が高かった。」等とコメントした。中川翔子は「みんなハッピーだ。嬉しい!」等とコメントした。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急
NTTは2025年度にも配電事業に参入する方針を固めた。全都道府県に計約7000カ所ある通信施設を有効利用し、蓄電池を順次設置していく。太陽光発電などの再生可能エネルギーを地産地消する分散型電源を整え、大規模な地震や台風が起きた際も家庭に電気を安定供給できるようにする。電気を変電所から家庭に送る配電事業を巡っては22年、電力大手から借りた配電網の運用などに異[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.